アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトが自粛出来ない

医療系の専門学生です。コロナウイルスのためしばらく休校になり、学校側から「アルバイトも含め、休校中の外出は禁止」と指示が出ました。もちろん強制力はないのですが、仮に破って見つかったり感染してしまえば何らかの処分は下されると思います。

同じ学校の友人達は既に解雇されている(コロナウイルスのため)か、そもそも店自体が閉まっていてバイトが出来ない状態です。しかし、私の勤務先はファストフード店で、ドライブスルーがあります。周りの店が閉まっているせいか、むしろ客が増えてしまい忙しくなりました。人手が必要で、休みたいとは言いづらい状況です。

感染してしまえば学校にも店にも迷惑をかけるし、今の日本の状況から考えても自粛するべきだとは考えています。でも、パートの主婦さんも、高校生バイトのみんなも危険なのは一緒なのに、私だけ休むことが許されるのでしょうか。もうすぐゴールデンウィーク中のスケジュールを提出しなければいけないのですが、どう考えても人手がいるので全てにばつ印をつける勇気がありません。

そこまで言うならバイトを辞めろと言われてしまうかもしれませんが、出来れば辞めたくないんです。いつになるかわからないけど、コロナが終息して日常が戻ってきたらまた楽しく働きたいと思っています。ただ自粛期間だけお休みを頂きたいだけなんです。

皆さんだったらどうしますか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました。
    おっしゃられたとおり、自覚と責任を持って自粛しようと思います。

      補足日時:2020/04/17 07:24

A 回答 (3件)

医療系と言っても幅が広いですが…



私は医療関係者では無いので認識が間違っているかもしれませんが、コロナの感染経路はインフルエンザと大差がないと思っています。
ですが、コロナは特効薬も無く致死率(重篤になる可能性)が高いから問題であると思います。

今は感染を最小限に抑える為の行動は必要不可欠であり、不要な行動は可能な限り控えるべきであると思います。


報道でもあるように院内感染はどんなに注意・対策をとっても防ぎきれない事もあります。
ですが、一部の不用意な行動をした医師や看護師等が原因で院内感染に至ったケースも少なくありません。


医療関係者は誰よりも現状を理解し危機感を持つべき立場の人が、歓送迎会やら個人的な遊び(飲食)で感染するなんてあり得ないことだと思います。


専門学生である貴方にそこまでの責任を要求するのは間違っているとは思います。
でも医療に従事する立場を目指す貴方の責任と自覚の問題だと思います。

もし感染したら…医療系の専門学生が…と全国に報道される可能性もあると思います。


>人手が必要で、休みたいとは言いづらい状況です。

これは貴方の責任と自覚の問題です。
    • good
    • 1

そのまま伝えて、休みます。

    • good
    • 1

そのまま言えば?



「働きたいけど、学校から禁止、自宅待機が出た。」
「バレルと退学になるので、休ませて下さい。」

うだうだ屁理屈をつけるから迷うので、その前に
自分の将来でしょう?

あちらもこちらもいい顔は出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!