プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASD.HSPを併発している女です

SNSでもなかなか輪に溶け込めず、
とある輪に入って、余り良くない雰囲気にさせてしまう程の重度のコミュ障だと悟りました。

周りの批判的な声にも敏感で、誤解ばかり与えて
でも、「どうしたら誤解」が解けるのかすらが判らず辞めた次第です。

HSPである為に傷つけてしまった事が分かっても、誤解に対してのカバーをする方法が判らず苦しんでいます。

人に誤解を与えてばかりなので
一人でいる事を決めました。
シソイドもあるかもしれません。

どうしても一人でいたがる自分。
人を傷つけてまで人付き合いはしたくはありません
でも……ずっと一人は…と葛藤も有ります

私は人と上手く関わる術を知らずに歳を取るのかな、と悲観しています

30です。この歳になると
療育はおろか、対人スキルを学ぶ事は絶望的でしょうか

何かアドバイスお願い致します

A 回答 (1件)

ASDなら、発達障害の自助会とか、当事者会とか、そういうのは、どうですか?



Twitterとかで、流れていますよ。

もちろん、今は、コロナで、当事者会は、お休みの所がほとんどだと思います。

ちなみに、私は、精神障害とHSPなんですが、HSPの私の行った当事者会は、

精神障害のある人は、参加は難しいようです。(実際行っても、話が合わなかったです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も当事者会に参加はある物の
そんな感じでした。
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!