プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣嚢腫になった方、体験談を教えていただきたいです。
1申告された時の病状(?)
2良性or悪性か。
3手術後何日間ぐらい入院している?
4退院してからの様子
5退院してから気をつけなきゃ行けないこと

もし宜しければ、発症年齢も教えて下さるとありがたいです。

水が溜まってる感じの巨大卵巣嚢腫で、初めて入院します。
正直怖いです。
学校に行けなくなるのが辛いです。

心の準備をしておきたいので、答えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

激しい運動のみが ダメかも知れません。

でも そうですね 普通の生活や学校生活を送れます。
というより 癒着を防ぐ為にそうしなさいと言われると
思います。癒着をしてしまうと これから先に 腹部の手術を
受ける際に 障害となりうるからです。癒着はしない方が良いのです。

良性でも 悪性でも 卵巣に病理が留まっている場合は 卵巣切除で
根治となる事が多いです。逆に病理が進んで 卵巣破裂等を起こすと
病巣が広がり 厄介な事になってしまいます。
女性にとって 卵巣や子宮体ガン 子宮頚がんは 大抵切除することで
再発や 他臓器への病変の広がりを防ぐ可能性が高いのです。

医者や文献は 良性か悪性か 微妙なところだと 良く言います。
私も とって直ぐは そういわれました。夫は待合室で 私に腫瘍が見つかった
とだけ 告知され 顔面蒼白で 私の帰りを待っていました。

私も 怒られた後に そのように脅かされ 可哀想に思った看護師さんが
そのように 後日教えてくれました。
若い人の病理検査は 年を取った人よりも 進行のスピードが早いので
優先して してもらえます。
なので もし、悪性だと 出たとしても 手術の際に 周辺部位にも 病変が
無いかも 細胞を少し取られて 検査に回されます。

ドクターX なんかでも みちこが受話器を挟んで病理結果聞いてたり
してるでしょ? あんな風に 直ぐに一報が入ります。
それが 出ないと 閉腹(手術で開けた穴を塞げない)出来ないので
そんなに 心配することなく 医師に任せて 病気のところを取ってもらって
ください。

これから先に 妊娠や出産だって 主様が望めば あるかも知れませんよね。
それを 正しい知識で 迎えられる様に、変に構えずに 怯えすぎずに
自分の身体を良く知る為にも 医師にも 疑問は たくさん聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、本当に…助かります。
ご丁寧にありがたいです。

なるほど…良性でも悪性でも卵巣切除が多いのですね。卵巣は片方あれば機能すると聞き、また若い人は抗がん剤もよ聞くと聞いたのでそこは一応安心です。

妊娠や出産が出来なくなったら、物凄く悲しいと思ってたので、出来る可能性があると分かり嬉しいです。
ほっとしました。、

手術、頑張ろうと思います。、
詳しくありがとうございました。!

卵巣奇形嚢胞腫で 片側 卵巣 卵管 を切除しています。

13年前ですね、当時妊娠中で 片側下腹部に痛みが
出始め 脂汗が滲む程の痛みが断続的に 3ヶ月程ありました。

結局、自然分娩で子供が産まれず(その間入院して陣痛を起こしたり)
帝王切開になり 見つかりました。
その場で 担当医師も呼び出され 私と医師が二人で執刀医にかなり
怒られました。腐り落ちる寸前だったらしく 落ちて癒着していたら
命に関わる事態になっていたんだ❗ と かなりこっぴどく怒られました。

ですが 結果としては 切除後 病理検査で良性であると診断されましたので
1ヶ月後には ホッとしたのを覚えています。悪性の場合はかなり早い段階で
病理室から連絡があるものだから その辺は少し安心して良いと言われました。

今の 段階ならば 切除してしまった方が良いですよ。
捻転が始まってしまうと かなり激痛です。

片側の卵巣が無くても 残った卵巣が 毎月排卵するようになり
女性としての機能(変な言い方ですけど)は 何も問題は出ません。

術後も 今は腹腔鏡手術なら 1日か2日で退院出来るのではないでしょうか。
日常生活も問題なく 退院すれば普通に出来ます。
開腹(私はこちら)でも 退院まで9日程。でもこれは 帝王切開でもあったので
長いと思ってください。普通なら 一週間程度です。

手術をしても 最近の病院では 次の日から直ぐに歩かされます。
傷の癒着を防ぐ為に 離床指導が早いです。
激しい運動は 一月程お休みですが 普通に生活や学校生活を送れます。
    • 1
この回答へのお礼

一応1ヶ月過ぎれば普通の生活(運動)なども行えるようになるんですね…
なるほどです。

自分は良性か悪性か微妙な所なので本当に怖いです、、、
良性の場合は1ヶ月程度で大丈夫だったという事ですかね?

中学生のこの年で悪性は物凄く少ないらしいですが、、、一応参考までに聞いておきたいです。