プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仰るとおりです。



その他、冷蔵庫の裏の黒ずんだ汚れなど、通常の生活を送って出来る汚れ、磨耗等は回復義務はありません。

関係機関から指導がなされている筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/14 13:52

こんにちは。



何はともあれ、契約が最優先ですので、契約書を見て
ください。

1. エアコンを含む修繕義務を店子負担と書かれていれば、
moco23さん負担。

2. 全修繕義務が大家さん負担と書かれていれば、
大家さんが負担。

3. 修繕の負担がガイドラインに則ると書かれていれば、
大家さんが負担。

4. 言及していなければ3.に同じ。


1.であれば、負担が生じます。ガイドラインよって無条件に
大家さん負担になるのではありませんので、お間違いなく。

契約書が優先です。
ガイドラインには強制力はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
契約書に明記されていないので、こちらで伺った次第です。

お礼日時:2005/01/14 13:54

#2回答者です。



すいません。一部抜けています。

*3.4.は大家さん負担が望ましいとガイドラインにありますが、
強制力はありません。交渉事項です。お互い納得いくまで
話し合ってください。
    • good
    • 5

こんにちは。


1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。経験者のお話はとても参考になります。
小額訴訟を経験されたそうで…やはり請求額は納得のいくものでは無かったのですか…うちも不安です。部屋の壁をちょっと凹ましてしまい、壁紙が縦20センチ強ほど破けてしまいました。それの請求が怖くて…。エアコンの方も請求されたらキツイなと思い、質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A