電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路についてです。

私は高校2年生で、今まで進路に悩んでいました。ある日、母が仕事で人間関係に悩み私に相談してきた際に何も言葉かけてあげられず、ただ聞くことしかできませんでした。私はとても悔しくて辛くて、母のように悩んでいる人の話を聞くだけでなく、その人に寄り添いアドバイスできるようなカウンセラーになりたいと思いました。もともと人とコミュニケーションをとることが得意なので向いていない訳ではないと思います。臨床心理士など本格的な職業でなくただ誰かの支えになれるような、そんなカウンセラーになりたいです。そのためには進学が必要だと思います。専門学校に行きたいと思っています。母に進路のことを相談すると「長女にたくさんお金をかけられないし、奨学金を借りて自分で行ってよ?てきとうに進路を考えてる人にお金は出せない」と言われました。私は母のことがきっかけで、母を助けたくてこの進路に進みたいと思いましたがあのように言われてしまい、正直進路なんてもうどうでもいいと思ってしまう時もありました。奨学金は長く払い続けないといけませんし、借りるなら奨学金のことについて学校で説明も受けなければいけません。母からの言葉もあり、どうすればいいのか考えるのも辛い状態です。かと言ってオープンキャンパスの申し込み期限も近づき、高2ということで進路についてよく考えなければいけない時期なのでそのままにできない、というのはわかっています。どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (1件)

質問者様の考えは素敵だと思います!

だけど、親がいてこその進路なのでそこは自分の言葉でしっかり伝えるべきだと思います。この時期になりたい職業?が決まっていることはすごいことなので、後悔しないためにもちゃんと伝えましょう。
    • 0