プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子の皮のレシピ裏技あれば 教えてください。 焼き面カリット、上面モッチリ と作りたいです、 COOKPAD等で記載されていない、 裏技とか、隠し味あれば 教えてほしいです。

「餃子の皮のレシピ裏技あれば 教えてくださ」の質問画像

A 回答 (6件)

餃子を焼くときに水を入れますね、その時に片栗粉を大さじ1~2杯入れると宜しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一度ためしてみます。

お礼日時:2020/05/30 19:41

皮の作り方?



薄力粉と強力粉、半々で混ぜて熱湯で捏ねる。捏ねて耳たぶくらいの固さになったらまとめて、ラップで包み、1時間寝かせる。あとは棒状にして2センチくらいで切って、麺棒で伸ばして丸くする。

焼く時に大事なのは、餃子をフライパンに並べて、熱湯をかけること。水ではいけない。熱湯をかける前に粉(小麦粉)を上から軽く振るっておけば、後でパリパリの羽になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一度ためしてみます。

お礼日時:2020/05/30 19:40

私は皮も具も、全て手作りです。



焼き餃子のコツは、フッ素加工が効いたフライパンを使うこと。又は、良く慣らした鉄製のフライパンを使うことが条件です。

①冷たいフライパンに油(サラダ油)を薄く塗っておき、フライパンが冷たい内に餃子を並べていきます。

②その上から細く油が出る容器(百均の先っちょを切って使うプラ容器)などでごま油を適度に回しかける。

③火をつけ、先ずは中強火で焼き色がつく頃まで焼き、パリパリと言う音がしだした頃に熱湯を鍋肌から2〜3ミリ程のところまで注ぎ、蓋をして中弱火にし、蒸し焼きに。

水分が抜けてきたら蓋を取り、再度中強火にして、音がパリパリと乾いた後になるまで待ち、端を少しめくって見て狐色になっていたらお皿に。
「餃子の皮のレシピ裏技あれば 教えてくださ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く丁寧にありがとうございます、
一度ためしてみます。

お礼日時:2020/05/30 19:40

追記です。



↓は普通の焼き方ですが、羽付きにしたいなら、のちに注ぐお湯を水に変え、水の中に薄力粉、又は片栗粉を大さじ1弱混ぜたものを注ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一度ためしてみます。

お礼日時:2020/05/30 19:39

粉の配合と加えるお湯の温度を色々試して好みのパターンを見つけるのをオススメします。



モッチリさせたいならキャッサバ澱粉を混ぜるのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一度ためしてみます。

お礼日時:2020/05/30 19:39

餃子の餡は自分で作るのですが 皮は市販です、


普通のスーパーで売ってるのを使ってます。
それで失敗はないです
焼き方の工夫 これが一番と思います。

※最初は餃子屋さんで教えて貰ったレシピ(作り方)で作っていたのですが 市販と仕上がりが一緒で 薄いのが好きなので市販です、水餃子は作ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一度ためしてみます。

お礼日時:2020/05/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!