電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動さなかの異動
新卒でメーカーに就職し、転勤で東京にて営業職をしております。
当時もともと行きたかった業界は全滅し、別の業界である現会社に拾っていただきました。
新入社員時から、第二新卒採用を狙って別業界への気持ちは持っておりました。

3年目の時より、本格的に転職活動を始めました。
そして今年1月に、希望業界1社の採用を受け、内定をもらいました。
すごくやりたい仕事でしたが、契約社員採用という点にやめて悩み、結局は辞退しました。

別の企業を探そうとする中、コロナが流行りだし、募集案件も減ってきました。
5月頃よりコロナも大人しくなってき、募集案件も徐々に増えてきたため、エージェントにも登録し転職活動を強化していきました。

そんな中、現会社より異動の通達があり、来月より名古屋へ異動となりました。
とてもショックです。

やりたい業界は圧倒的に東京に多いため、東京にいる内に転職を進めたかったのですが、名古屋になれば物理的に転職活動が難しくなります。
名古屋にも少しは会社があると思いますが、一生に一度の人生、若いうちには東京で働きたいという気持ちが強いです。

私としては、今の会社へのモチベーションはなく、
やりたい業界で働きたいという気持ちが強いので、引き続き転職活動を行いたいですが、

①異動してすぐの転職は気が引ける
②物理的に東京への転職活動を難しい

上記の点がネックです。
7月より異動なので、この1か月で全力で転職活動はしようと思います。

こんな状況、皆様ならどうしますか?
自分1人の甘い考えだけでは怖いので、皆様のお知恵をいただきたいです!

アドバイス等、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

転勤を拒否する


 ↓
希望が叶わなければ退職する
    • good
    • 0

転勤先(名古屋)でも探しますかね。

そこで良い会社に採用されれば、
そこで働きます。東京の企業でも継続して探しますね。

※日程のやりくり・諸費用(交通費とかね)は気にしません。
 どーしても行きたいなら、何とかするものでしょ!?。
    • good
    • 0

>①異動してすぐの転職は気が引ける



→気にしなくていいんじゃね?
 自分の人生なんだから
 

>②物理的に東京への転職活動を難しい

→じゃー、諦めましょ
 東京〜名古屋間のいどーなんて新幹線ですぐじゃん
 こんなんで面倒くさがってるよーじゃ何やっても無駄
    • good
    • 0

今面接はスカイプですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!