プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員(一般行政職)になりたい高校2年のものなのですが、だいたいどこの大学に行けば良いでしょうか?
実際大学は関係ないという文を見たことがあるのですが国家公務員試験に多くの人が合格してる大学に進学したいと考えています。
自分は理系なので、大学名と学部なども教えて頂けるとありがたいです。
国立と私立の両方も教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません
    旧帝大などはなしでお願いします

      補足日時:2020/06/05 00:48

A 回答 (3件)

・国家公務員一般職採用大学別ランキング2018


https://daisotsu-shukatsu.com/archives/632

国家一般職は筆記の配点が高いので、基本的には入試難易度が高い大学が有利になります。
ただし国家総合職とは違い、(早稲田が何故か多いが)慶應義塾や東京一工などの学生はあまり受けませんので、ハードルは下がります。

おススメなのは、私立に入るにせよ国公立の入試対策をすることです。公務員試験は浅く広くの試験形態をとっているので、各科目簡単な問題しか出ないのですが、範囲が広いです。大学入試の時から5教科全てに触れておくことで、公務員試験のハードルは大きく下がります。
    • good
    • 1

私立だと 中央・明治が多い 学部:法学部」

    • good
    • 1

東京大学理科一類

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!