アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産番号は何のための番号なのかを知りたいです。

法務局の窓口でパート労働をしている者ですが(乙号事務)、建物謄本の取得申請に使われるのは地番と家屋番号であり、不動産番号ではないので、不動産番号は何のためにある番号なのかな?と疑問に思っています。

ネットで「不動産番号」を検索すると、不動産番号があることにより不動産の表示が省略できる云々と書いていますが、どういう意味かよくわかりません。現場の先輩たちも経験が浅かったり、経験豊富な人は多忙だったりで、現場で誰かに落ち着いた解説をしてもらう機会もないままなので、ここで質問します。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



以下のサイトを見つけましたので、そちらを参照願います。
https://toukibotouhonncenter.com/newpage31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすいページを紹介していただき感謝します。
土地建物の区別なく「不動産」につけられるのが不動産番号だったんですね。目から鱗です。

私は普段窓口業務をしていてオンライン申請のデータ処理を担当していないもので、不動産番号がどういう便利さを持っているのかわかっていませんでしたが、オンライン申請だったら不動産番号の入力で申請可能みたいですね。私の勤める法務局でもそうなっているのかどうかは後日、先輩に訊いてみます。

乙号なので、登記申請自体の詳細は全然知らないのですが、
登記申請や滅失登記をするときにも不動産番号があると便利みたいですね。

モヤモヤが一つスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!