プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスのピューリタン革命や名誉革命を先導した宗教の派閥はどこですか?

カルヴァン派なのかなと思うのですが、明確な答えがのってなくて質問しました。

質問者からの補足コメント

  • カルヴァン派
    ローマカトリック教会
    イギリス国教会
    ルター派
    から選べとなっています。強いていえばどれなのでしょうか、、

      補足日時:2020/06/15 11:47

A 回答 (3件)

No2です。



>世界史の窓とwikiは一通り見てから質問しています。理解力が無いための質問です。

wikiにはピューリタンについて下記の通り書かれています。
(下記のサイトから引用)

ピューリタン(英語: Puritan)は、イングランド国教会の改革を唱えたキリスト教のプロテスタント(カルヴァン派)の大きなグループ。市民革命の担い手となった。日本語では清教徒と訳される。

ピューリタン(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5 …
    • good
    • 0

wikiをご覧ください。


質問されるよりもwikiで検索する方が速いですよ。

ピューリタン(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界史の窓とwikiは一通り見てから質問しています。理解力が無いための質問です。回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/15 12:43

・ピューリタン革命


ピューリタンとは、16~17世紀の英国における改革派プロテスタントの総称になります。
チャールズ1世の専制政治に反対する議会派の人間のほとんどが、このピューリタンだったためこの名前が付いたとされています。
また明確な指導者・先導者はいませんが、このピューリタンの中心にいた人物の一人に、「クロムウェル」という人物がいます。

名誉革命については市民や宗教派閥によるクーデター等ではないので、先導者はいません。
中心となる人物はウィリアム3世とメアリ2世です。(即位後の呼称)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、!

お礼日時:2020/06/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!