電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職のことを偽り入社した人がいます。その人は自分で無職のこと言わなかったらバレないと言ってました。会社側も社会保険関係、雇用保険番号などでこの人は過去長期間無職だったとかわかんないんですか?

A 回答 (4件)

> 会社側も社会保険関係、雇用保険番号などで


> この人は過去長期間無職だったとかわかんないんですか?
『長期』が何年であろうとも、届け出た番号が有効(雇用保険は、一定の状態から7年以内)であれば、役所は書類を突き返すことはありません。

そして、労働者個人の「マイナンバーまたは基礎年金番号(健康保険及び厚生年金で使用)」「雇用保険被保険者番号(雇用保険で使用)」を使って、その人の加入履歴を会社は検索する方法を持ちません。

とは言え、色々なものを提出させれば、多少のことが判明することもありますね。
    • good
    • 0

虚偽あれば 雇用解除もあり得るけど・・・現実1月くらいの勤務しても 無職と同じ

    • good
    • 0

例えば厚生年金保険の加入履歴については、本人の同意がないと調べられません。

会社側にとって今迄に厚生年金保険に何年間加入してきたのかは全く知る必要も無く、今後支払う賃金に応じた保険料を納付する義務を負うくらいです。

職歴があると偽った事について会社は何らかのペナルティを科すことが出来るのか?と言う事になると思いますが、前に在職していた企業がまだ存在するのであれば電話などで調べる事は出来ますよね?そういった調査無しで雇用したという事は前職での経験を考慮せずに採用したからだと言われるでしょう。

ある程度の年齢になると、学歴もあまり重要視されないと思います。私も何度か転職した事がありますが、30代以降は卒業証明書の提示を求められたことは無かったですね。

会社生活の中で、住所を偽って通勤手当を多く貰っていた人(懲戒解雇)とか、運転免許取り消しになっていたのを申告せずに社用車を運転していた人(懲戒解雇)なんかがいました。それらに比べると、前歴の秘匿は会社側にとって重大な問題にはならない、と言う考え方もあるでしょうね。
    • good
    • 0

秘匿もありでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!