プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長野の人里離れた山奥で仙人のような暮らしをしたいのですが、そこに住んでいでも住民税は払わないといけないのですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



 住民税には「均等割」と「所得割」がありますが、年間所得が45万円(市町村によっては、38万円、41.5万円)以下ですと、「均等割」、「所得割」のいずれも課税されません。

-------------------------------

>私は長野の人里離れた山奥で仙人のような暮らしをしたいのですが、そこに住んでいでも住民税は払わないといけないのですか?

 仙人のような暮らしですと、恐らく自給自足で収入は殆ど無いでしょうから、払わなくても良いと思います。
 長野県の場合、年間所得が41.5万円以下ですと住民税は非課税ですから、余裕で非課税になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2020/06/25 09:28

非課税枠で生きればいい。


非課税枠を超えたら長野の山奥なら貨幣は通用しないので、年貢米やイノシン、クマ、イワナなど物納です。
    • good
    • 0

住民税の均等割は収入が前年無けれはかかりません。


国保の保険税や保険料は、基本的にかかる。
    • good
    • 0

住民税には均等割という、所得額に関係なく全ての住民が負担しなければならないものも含まれますので、無収入でも必要です。


国民保険は加入しなければ、支払いはありませんが、けが・病気は全額負担です。
その為、無収入の方も4割程度は加入しています。
    • good
    • 0

もちのろんです


所得に応じてですが
    • good
    • 0

不動産や所得がなければ住人税は非課税となるので、ただし前年度の所得があると課税されますが・・。

    • good
    • 0

そこに行くまでの道の管理や 山崩れの時の修復など 皆でお金を出し合って管理しています。

協力なさって貰いたいお金です。
源泉徴収されて支払う税の中から1割程度が住民税府民税に回されています。
だから
住民税は収入により変わります
支払わなくていい人もいます
区民相談室で聞いてみて下さい
    • good
    • 1

非課税になるかもしれん。

    • good
    • 0

もちろんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!