プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬局など市販で売られている、睡眠薬は、どの部類にあたるのでしょうか?
グリナ、ドリエルなどです。
処方薬の弱いベンゾ系と同じ類いですか?
薬剤師の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

追記


処方箋は自覚症状で変わりますので、私が判断できるものではありません。
薬品は飲み合わせが関係しますので心療内科や精神科で主治医と相談されて処方薬を変えていく事で自分に合ったお薬を決めていきます。
私がお薬を切らしたときは、予備の市販薬『レスタミンコーワ糖衣錠』の一択です。
結構、眠気が襲ってくるので効果は実感できてます。
    • good
    • 1

服用者として少し詳しく説明します。


■グリナ・ネルノダはアミノ酸サプリで安心感や落ち着くことで睡眠改善させる。
■ドリエル・リポスミン・ネオディなどは抗ヒスタミン薬で、成分は変わらないジフェンヒドラミン塩酸塩50㎎です。
私はアレルギー薬として有名な【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠を購入して10mg×5錠を服用していました。(効果が同じで値段的には激安でした!)
(市販薬と病院処方薬の違い)
市販薬は睡眠導入剤と言われているように間接的に眠りを誘発させますが、病院処方の睡眠薬はベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系で直接神経の働きを抑えます。
◎市販薬で眠れない状態であれば病院で相談してより強い睡眠薬への切り替えが必要となってきます。
私は極度の神経失調症から、不眠症を患いほとんどの処方薬を服用しましたが、現在はだいぶ改善しています。(デパスとレンドルミンのみ服用)
■超短時間型(ハルシオン)・短時間型(レンドルミン、エバミール、リスミー)
中時間型(ベンザリン、ロヒプノール、ユーロジン)・長時間型(ダルメート、ドラール、ソメリン)などが有名な睡眠薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私も精神疾患から自律神経が狂い、寝つきかたを忘れたかのように極度の不眠症になり、恐眠症にもなりました。
3日間起きてる事がザラにありました。
いくら眠くても眠れないのです。
現在は、弱い睡眠薬でどうにか1日3時間くらい眠れるようになりました。

しかし、二度寝なんてまったく出来ないです。

良い睡眠薬があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/06/23 10:52

市販薬は、睡眠安定剤です


睡眠薬でも睡眠導入剤でもありません

睡眠薬も睡眠導入剤も処方薬ですから医者の許可なく購入することはできません
    • good
    • 0

ドリエルもジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン剤)です。



https://www.ssp.co.jp/drewell/sleep_habit/?sscd= …

ベンゾは向精神薬だから、処方薬以外はないと思う。
    • good
    • 0

グリナはアミノ酸です。


後の市販の薬は大抵、抗ヒスタミン剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アタラックスなどと同類ですね。

ドリエルも同類ですか?

お礼日時:2020/06/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!