プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に窃盗に合い被害届を提出しました。
カバン、財布、化粧品です。
財布内の現金は全額即日返金されました。
カバン、化粧品は捨てられ行方不明、財布は池に捨てられた物が返還されました。

車のナンバーで犯人は数時間後に見つかり、初犯で勾留等はされず、裁判所が罰金とするか何も処罰がないかのどちらかみたいです。
その裁判所の判断に、損害賠償や慰謝料は民事の問題だから一切関係ないと言われました。

損害賠償と慰謝料の請求をしたいと思い、警察にその旨を伝え、母親の携帯番号を犯人に教えてもらうようお願いしました。
犯人からは電話があり、損害賠償と慰謝料で30万の請求を伝えましたが、すぐに払えないから弁護士にお願いするから弁護士から連絡がいくまで待ってほしいと言われました。
その際に、損害賠償の内容の明細が知りたい、リストアップしてほしいと言われました。

・リストアップなんてする必要ありますか?
全ておおよその値段で計算したので、正直1つ1つ書き出したら金額が変わってくるのですが…

・犯人との電話で母親が怒鳴りながら
「いくら払うんだよ!じゃあ30万でいいよ!今すぐ払えよ!」
「あんたの子供にもやってやろうか!」
「名前分かるから家探すのは簡単だよ!」
と言ってしまい、その通話を犯人が録音していたらしく、それについても弁護士さんに相談すると言っていたそうです。
これについて母親が罪に問われたりする可能性はありますでしょうか?

・もしこのまま犯人や弁護士から連絡が全くなかった場合はこちらが弁護士にお願いするしかないでしょうか?
犯人の弁護士からの連絡は、どれくらいの期間待つべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>リストアップなんてする必要ありますか?

当然、被害状況を元に損害賠償してもらう必要がありますから。
 購入時期・品名・状態(Lip 1/3まで使用など)により時価評価額が変わります。
 当日購入した未使用品については購入価格100%の評価。

>「いくら払うんだよ!じゃあ30万でいいよ!今すぐ払えよ!」
>「あんたの子供にもやってやろうか!」
>母親が罪に問われたりする可能性はありますでしょうか?
 実害を超えた請求をすれば恐喝罪になるし、仕返し犯罪予告は恫喝罪になる。

>このまま犯人や弁護士から連絡が全くなかった場合はこちらが弁護士にお願いするしかないでしょうか?
 請求しなければ支払われることは無いと思いますが、
 弁護士や司法書士に依頼しないで、本人が盛況しても構いません。
    • 0

くだらない、端的に熱くなった、喧嘩その程度で話は終わるが、すごい親だね〜。

無い袖は振れないが基本なので、賠償した人はオレは見たことがない。
あまり気にもしてない様子だしね。

あてにせず、気長にかな、親は出さないようにした方が良い。
ま、弁護士に相談する額ではないんだよね。。。高くついちゃうね。
    • 0

>母親が罪に問われたりする可能性はありますでしょうか?

脅迫罪の可能性はあります。
保護者ではあるかもしれませんが…そもそも母親は無関係な第三者です。

相手がその気になれば訴えることは可能です。

>リストアップなんてする必要ありますか?

そりゃそうでしょう!
損害賠償なんだから、内容がわからなければ金額の妥当性が判断出来ません。

>こちらが弁護士にお願いするしかないでしょうか?

必ずしも弁護士に依頼する必要は無いのです。

>犯人の弁護士からの連絡は、どれくらいの期間待つべきでしょうか?

待つ必要は無いかと…弁護士の名前と連絡先を聞けば良いだけです。
教えてくれない限り…弁護士から連絡がな限り…は直接交渉の考えで話を進めれば宜しい。

私が相手側なら…母親の言動を不問にする(訴えない)事と、損害賠償の相殺を条件に交渉をスタートするかな?

つまり、貴女への「損害賠償は無し」という事で和解を求めます。
    • 0

盗難犯人への賠償。

慰謝料請求は民事でできて、勝訴しても、支払いは夢物語です。ないもんは袖は振れん、煮ても焼いてもどうでもしてくれ、となれば、もうお手あげです。
    • 0

待ってたら

逃げられますよ~

さっさと、弁護士に相談ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

こちらも弁護士を使い、弁護士費用を含め可能な限りの請求をする。

母親がどなった?売り言葉に買い言葉と言うこともあり、そもそも法を犯したのは相手、有能な弁護士を使えば問題にもならないでしょう。
    • 0