プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学1年の女子です。
現役時、センター試験が終わるため浪人できないと言われ、妥協して地方公立大に入学しました。自分のレベルよりかなり引くい、底辺国公立と言われる大学です。出願後から進路の迷いと本当にこれで良いのかという気持ちがあり鬱になりかけた時もあったのですが、実際に入学してみるとオンライン授業でも学部のミスマッチを感じることが多く、また専門職に就くための大学でつぶしがきかないので就職の幅も狭まります。今、興味のある学びたい学問ができて編入や再受験を考えているのですが、編入するとしたら私立大、再受験は国立大の夜間部か私立大の2部で、学費的に再受験のほうが安いことに気づきました。
親にはまだ話してないし、学費を無駄にしてしまったのでかかった学費とこれからの学費は全て自分で賄うつもりです。
このようなプランは自分の中ではっきりしているのですが、不安なのは就職などの面で、やはり中退して再受験、しかも夜間部となると就職は厳しいのでしょうか。一流企業に就くほどの願望はないです。今いる学部は社会福祉学部です。

A 回答 (7件)

就職に関しては、単に一浪扱いということになるだけなので、影響はありません。

    • good
    • 2

夜間部だと就職以前に、周囲のレベルの低さとか様々な環境の人たちが集まっていることに対して、あなたのモチベーションが維持できない可能性を強く感じます。



再受験はマイナスですが、浪人と同程度と考えていいのではないでしょうか。

しかし就職のマイナスよりも、私はあなたのモチベーションを心配します。

実際の就職はどうかといえば、これは私の想像でしかありませんが、底辺国公立よりもさらに厳しいと感じます。

昼間に就業している人を想定しているので、カリキュラムの幅がやはり薄いと言わざるを得ません。

再受験してリスタートすることは親御さんにとってもショックでしょうけれど、だからといってこれからの学費を自分ですべてまかなうというのは少しやり過ぎというか、無駄に意地を張りすぎているように感じます。

親御さんは4年間は国公立大学に通ってもらうことを想定しているのですから、あなたが負担するとしたら余分な1年分だけでいいのではないですか。

再受験してもう少しレベルの高い国公立の昼間部を狙うことをオススメしたいです。
    • good
    • 0

夜間にいくメリットは、その学部でしか取れない資格(国家試験受験資格など)があるときのみですね。



あとは今の大学にいるのと同じだとは思いますから、再入学は時間の無駄です。
因みに、学ぶだけなら独学の方が安くつき、また、時間を無駄にしないと思います。
    • good
    • 0

学生で勘違いが多いのが中退して良い大学に行くメリットより中退した事実のデメリットの方が大きいです。



中退したと言うのは途中で投げ出す人間や親の金をどぶに捨てる人間と思われるので評価は悪くただの自己満足になる可能性もあります。
    • good
    • 0

普通に考えて、大部分の人は自分の学力よりもレベルの低い大学に入ります。

学力以上の大学には受からないからです。
あなたは、自分はギリギリ受かったのではなく、余裕を持って受かったからとでも言いたいのでしょうけど、本当にそうでしょうか。他人から見れば順当であるかもしれません。
結局、受験の時の選択の結果、今の大学に合格したわけで、その事実をもって、もっと難関大学でも受かったんじゃないかなどと考え出す人は多いです。そう言う、たら、れば、の話を膨らませて、いかにも自分境遇が不幸であると思い込んでいるだけに見えます。常識的に考えて、底辺かどうかは知りませんけど、公立の現役生の方が、一浪で夜間の学生のよりも評価は高いでしょう。あなたが入りたいと考えているとこは、今よりもレベルが低いんでしょ?そんな選択をしても、今のコンプレックスをこじらせることにしかならないと思いますよ。

「学費を無駄にしてしまったのでかかった学費とこれからの学費は全て自分で賄うつもりです。」などと言い出す人は多いですが、実際に払ったと言う話は聞いたことがありません。そもそも、「不安なのは就職などの面で、やはり中退して再受験、しかも夜間部となると就職は厳しいのでしょうか。」と言っている人がいったいどうやって金を返すと言うのでしょうか。口先だけの言い訳なんぞ無意味です。

「中退して再受験、しかも夜間部となると就職は厳しい」というのは、なにと比較するかによるし就職に対してどこまでの覚悟があるかにもよる話です。人の嫌がるような仕事でも構わないと言うのであればあるかもしれませんけど、そこまでの覚悟がありますかと言う話です。今の大学を卒業すればつけたであろう職に比べて、何かときびいい職に就く覚悟があり、それでも大学を辞めたいんですかと言うことです。あなたが卒業することの社会がどうなっているかわかりませんが、今よりもずっと就職が厳しくなっている可能性はあります。

まあ、別にあなたが中退するのを止めようと言う気はありませんけど、そこまでの覚悟があるとは思えないということです。
「専門職に就くための大学でつぶしがきかない」と言いますが、じゃあ、あなたが希望しているところであれば、つぶしがきくんですか?とてもそうは思えません。
    • good
    • 2

>自分のレベルよりかなり引くい、



最も愚かな勘違いですね。あきれてモノが言えません。
林修氏の言葉を借りれば
「如何なる場合も現役で受かった大学が最も自分に適したレベルの大学です」
としかなりません。
    • good
    • 1

なりたいものがあり、そこまで強く願いがあるなら、編入なり、再入学なりすれば良いと思いますよ。


私は社会福祉学科で福祉士の資格を有していますが、福祉の仕事に携わったのは2年弱。
私は販売や接客の方が好きだと気づき、せっかく出してもらった大学ですが、今は福祉に携わっていません。
ですが、福祉で学んだことはプラスでしかありませんし、良かったと思っています。
あなたが何になりたいのかにもよりますが、もし、独学や通信でなんとかなるものでしたら、学力に余裕があるようですし、並行してやってみてはどうですか?
そこで、やはりこっち!なら、あなたの心の矢印が向く方向へ進めば良いのです。
私も子を持つ母です。
あなたのように、申し訳ない、自分でなんとか払いたい、、と親思いのお子さんが羨ましいです。
私は自分の子がそこまで言うなら、応援しますよ^^
就活は、大学名ではなく、あなた自身で勝負です。

一度しかない人生。
思い切り楽しんでください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!