プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学への推薦入学って、高校3年だけ皆勤好成績好印象とればよいですか?

高校2年で多少茶髪ヤンチャでもおkですかね?

何が基準で推薦、なのでしょう

逆に!高校3年でも真っ赤なウルフカットで、推薦あきらめ受験するとする

その場合、受験は内申とか関係無しですか?

大学は、偏差値47くらいの教育学部

A 回答 (4件)

推薦なんか所詮そんなもん。

だから一般組は推薦の奴らを嫌うんだよ
    • 0
この回答へのお礼

いや全然回答になってない

私が高校生の頃(40年近く前)の話なので現状にどれだけ当てはまるか分かりませんが、推薦入学(恐らくはいわゆる公募推薦)で最も重要なのは評定平均値(≒成績)でした。

大学ごとに推薦に必要な評定平均値が示されていました。あと内申書(≒普段の素行)も評価されます。それにあくまでも入試ですから、当然一般入試と同じく学力試験がありますし、推薦入学の場合は面接もありました。

ちなみに現在では推薦入学と言うと「一般入試では合格できない学力の低い人が受けるもの」と言うイメージがあるようですが、私が高校生の頃の推薦入学は一般入試で合格が狙えるくらいの人しか推薦してもらえなかったようです。学校側にしてみれば推薦した生徒が落ちては学校のメンツ丸潰れですから当然でしょうが、そのため当時は「推薦で入る」と言うのが一種のステータスでした。
    • 0

大学の推薦入試に必要な評定平均は、一般的に、高校1年生からの評定平均ですよ。

だから推薦狙いの人は高校入学と同時に、3年間良い成績を取り続けて品行方正でいることを心がけないといけないのです。高校3年生のときだけ頑張っても推薦では行けませんよ。そういうタイプの人は一般入試向きです。
大学は「学力は足りなくてもいいから、3年間、学校の言うことを聞いてコツコツ頑張る真面目な子」が欲しいのですからね。

一般入試では内申は関係ありません。ただし、今年度からの大学入試改革で、今後は一般入試でも調査書を活用するように…という方向が示されてきています。大学によってどう「活用」するのか知りませんが、もしその方向が進んでいけば、一般入試でも素行が問題になることはあるかも知れません。
また、教育学部で実技があるようなコースを選ぶ場合、面接と似たような側面があるので、あまりトガった格好をしていると印象が悪い可能性はありますね。大学の方針によりますが。
    • 0

推薦基準は2つのハードルがあります。

校内推薦基準と大学側の推薦基準です。
この基準をしっかりお調べになられたら良いと思います。
まずは「高校2年で多少茶髪ヤンチャでもおkですかね?」と高校の先生に聞き
その後「高校2年で多少茶髪ヤンチャでもおkですかね?」と偏差値47くらいの教育学部の
学生募集の担当者の方に聞いてください。答えが返ってきます

内申書の扱いは基本的に「受験要綱」に書かれていますが、心配なら「偏差値47くらいの教育学部」に
直接質問すれば教えてくれます。
「高校3年でも真っ赤なウルフカットで、推薦あきらめ受験するとする場合、受験は内申とか関係無しですか?」
と質問してください。これも答えが返ってきます。
それ以外には質問者の方が、正確な答えを手にすることはできません。
    • 0