アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。
高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか?

たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。

昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。

サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

そのときの状況次第。


運が良ければ「そのまま停止」もできるかもしれませんが、
たいていは「スピンする」と思われます。

命の保障は・・・・・まったくできません。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、命がけだと思います。必死でハンドルを固定させないといけないかなあ? なんて思います。
スピンするだけでも怖いでしょうね、、、。

お礼日時:2005/01/21 18:00

高速走行でも直進中であればそんまま速度が落ちてくるくらいじゃないかな


後輪をロックするくらいの制動力はないんじゃないかな
たとえ、後輪がロックしても引きずるだけじゃないのかな
尻振りはおこるだろうけどね
ただ、カーブであれば命の保証はないだろうね
スピンターンはアクセルワークとサイドブレーキでするそうです
わたしは恐ろしくてできませんが・・
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はい、やる時は直線道路の時にします(笑)。

あのー、スピンターンというのは、減速しないで急ハンドルを切ってターンすることですか? 鋭角の場合を言うんですか? 聞くはいっときの恥、誰かついでに教えて下さい!

お礼日時:2005/01/21 18:08

サイドブレーキは後輪専用のブレーキなので


目いっぱい引いてしまったら
後輪ロックすると思いますよ。
ロックする=タイヤの摩擦が無くなる
なので 少しでもハンドルを切ればスピンしてしまいます。
サイドブレーキはワイヤー式(自転車のブレーキみたいなもの)、フットブレーキはブレーキオイルを使っているのでサイドブレーキ自体の力はそんなに強くないです。
坂道でサイドブレーキを引いていててもブレーキを
踏んでいないと後ろに下がってしまうことがあるくらいなので
どうしても横から減速をさせたいのであれば ギアを下げて エンジンブレーキをきかせるのが一番だと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なかなか核心に迫ったお答えで、たいへん勉強になりました(特に最後の2行)。ほかにも参考になった人が早くもいるようです。

またついでに質問させて下さい。
後輪がロックするのなら、後ろ向きに下がるのより、前向きに下がる方が(引きずられるだけだから)、ありそうに思えるのですが、これって間違ってますか? 車の重量がかかるから、後ろ向きの方が動きやすくなりますか?
よかったら、教えて下さい。

お礼日時:2005/01/21 18:17

タイヤがロックします。



んで、慣性の法則にしたがって車は滑ります。
前だか横だか回るのか、、そのときの状況次第なのでわかりません。

「止まろう」と思ったら、急にタイヤをロックさせることは逆効果なのでやめましょうね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
昔、ここいらではめったに降らない雪が積もった時、タイヤがすべってどっと冷や汗かいたことがありました、滑るのは怖いです、、、。
小心者なので怖いことはやりません(笑)。

お礼日時:2005/01/21 18:21

基本的にサイドブレーキは,後輪のドラムブレーキをワイヤーで引っ張っているので,後輪のブレーキだけがかかる状態になります。

(後輪がディスクブレーキの車種もパーキングブレーキ用に小さいドラムブレーキが付いているそうです)
バスの運転手が発作で倒れ,乗客がサイドブレーキをかけてバスを止めたという新聞記事を昔読んだ事があります。非常時には有効だと思いますが,できるならそんな場面に出会いたくないですね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
車の構造はさっぱりわからないので前半はどういうものか理解できませんが(すみません、汗)、分相応の安全運転で周囲に迷惑かけずにいきたいと思います。

私もそんな記事、読んだような気がします。エンジンブレーキをかけて減速してからゆっくりサイドブレーキを引いた、のでしょうかねえ。無事でよかったですね。

お礼日時:2005/01/21 18:32

後輪だけの制動では急激に速度は落ちません、緩やかに速度が落ちてゆくでしょうね


ただ後輪がロックすると尻振りが起こり→蛇行→ガードレール、中央分離帯接触→横転、となる可能性大でしょうね
テレビや映画のシーンのようなことが起こらないことを祈りましょう(笑)
サイドブレーキの効きは車種によっても変わるかと思います
車によっては油圧式のサイドブレーキもありますし、踏み込み式なら足を使うのでガッチリ効くと思います

ペーパーロックはブレーキ液(フルード)がよほど古くなって劣化しないと今の車は起こりません
一度ペーパーロックすると気泡がブレーキラインに残りますから、その後の運転もブレーキペダルがふわふわしてブレーキが効き難くなります
落ち着いてから走り出してブレーキが効くようなら、ブレーキがフェードしたことになります
ブレーキが焼けてしまい摩擦が無くなってしまうのですね
長い下り道ではATでもエンジンブレーキを使って、ブレーキペダルを長くいつまでも踏まないことが大切です
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
踏み込み式というのは、大型の車とかでしょうか?
普通の乗用車にしか乗ったことないので、ふーーん、そんな車もあるんだ、って勉強になります。
ペーパーロックのことも、教えていただいてありがとうございます。頭に入れておいて、その際は気をつけるようにします。

お礼日時:2005/01/21 18:42

結論から申し上げますと、力いっぱいサイドブレーキを引いて後輪を完全にロックさせると、クルマは180度回転して後ろ向き?になるか、スピンを続けます。


この現象はFF(前輪駆動)車が最も顕著に現れますが、エンジンを前部にマウントしたフロントヘビーのクルマの場合は大体そういう結果になります。
これは前輪は駆動(グリップ)した状態で、後輪だけロックすると後輪はグリップを失い路面との抵抗が低くなるため、抵抗の大きい前輪が引きずられる形で180度回転するのです。
クルマの慣性方向(進行方向)と重心が左右どちらかにわずかにでもずれていると回転を始めますので、普通の人のハンドルのコントロールくらいで回避できるものではありません。
凍結路や濡れた鉄板などの低ミュー路で実験すれば簡単に確認することはできますが、非常に危険なので行わないでください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
そうですか、、、よくわかりました。すごく論理的(実践的)なお答えですが専門家でいらっしゃる??
私はもちろんやりませんが、面白そうですね(笑)。

ところで低ミュー路というのは、滑りやすいところという意味ですよね? 車関係は専門用語が多いですね、なんなく理解できる方が羨ましいです。

お礼日時:2005/01/21 18:52

助手席からサイドブレーキを引いても、ロックする程、制動はかからず減速するだけです。



助手席からでは、ロックするまでの力で引けません。

サイドブレーキの種類は、ディスクにかかるもの、ドラムにかかるものとありますが、ガツンとロックがかかった様に効く方はドラムの方です。

ドラムブレーキの方でしたらまだ少しはロックの可能性がありますが、かなり急激に強く引かないとロックはしません。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はい、納得です、たしかに助手席からはとても引きにくいですよね。急激に強く、というのは無理な感じですね、経験あります。なんでだろ、、、。上から見て少し右寄りに力がかかるように設計されているんでしょうか??

お礼日時:2005/01/21 18:58

高速走行中でしょ!


後輪駆動車や直結4駆だったら、クラッチでも切らない限りロックはしないですよ。
前輪駆動車ならロックもあり得るだろうけど!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はい、お説ごもっともで。ここでは前輪駆動のありふれた車、ということでお願いします(笑)。

お礼日時:2005/01/21 19:02

>急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。

急ブレーキをかけたのと同じですか?

同じ様な状態になるでしょう。

>拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、

サイドを引いてスピンした方がその状態から脱出できそうです。

>運転者が心臓発作を起こしたとき

運転手がアクセルを踏んだままでしたら、ニュートラルに入れ(ATの場合)ハンドルに手を添えて車の直進性を保ち、ゆっくりサイドを引き減速させる。

アクセルを踏んで無かったら、ハンドルに手を添えて車の直進性を保ち、ゆっくりサイドを引き減速させる。


>サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、

後輪をロックさせる能力はあります。
ただ車が止まる事とは違います。FFの場合、後輪を引きずってズルズル進みます。
FRだとどうなるのかな?ATの場合エンジンストールするか?(いずれも発進の場合)。

>ペーパーロック現象というんでしたか

サイドブレーキも同じ現象がおきますからご注意。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただいて、どうもありがとうございます。私の好奇心にお付き合い頂いて恐縮です。
運転手が心臓発作のときはニュートラルに入れたいと思います(笑)。あわてず冷静に対応できそうです。

お礼日時:2005/01/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A