dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。
高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか?

たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。

昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。

サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

そのときの状況次第。

運が良ければ「そのまま停止」もできるかもしれませんが、
たいていは「スピンする」と思われます。

命の保障は・・・・・まったくできません。
    • 33
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、命がけだと思います。必死でハンドルを固定させないといけないかなあ? なんて思います。
スピンするだけでも怖いでしょうね、、、。