アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている同士で
同棲できますか?
できるとしたらいくらまでの家賃住めますか?

A 回答 (5件)

出来るかは、ケースワーカーと相談ですね。

なぜ、同棲しないといけないとか。家賃は、地域により異なります。42000円から45000円、同棲したからといって、保護費を二人分受給出来るわけで、ありません。今の一人分の受給額より、低くなると思って下さい。
    • good
    • 0

ケースワーカーに相談だね。


『同棲』を同居とみるか婚姻や内縁とみるかで扱いが違うから。
当たり前だけど、どういう形でも保護費2人分はもらえない。
特に住居費はダメだね。
ただ単身者ではなく家族2名以上ということで上限は上がるけどね。
    • good
    • 0

4万5千円


市営住宅をすすめられます
    • good
    • 0

住居費は1人分の支給だから、それぞれ1人ずつの時の合計よりも保護費は減る可能性がある。


経済的な面だけなら保護費だけで生活している世帯もあるわけだし、その気があれば問題なくできますよ。
所得も預金も無いわけだし、普通には契約できないから、担当のケースワーカーや社会福祉担当に相談してみれば?
もちろん正当な理由があるよね。
入籍しない同棲なわけで、転居にも保護費が充当されるから、その理由(必要性)も聞かれるだろう。
家事を役割分担することで就労できれば、すなわち保護を抜け出せるならいいんじゃない?
    • good
    • 0

ケースワーカーにバレなきゃ大丈夫だろうが、同じ住所に二人の受給者、


その内にバレるんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!