電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名大、北海道大、東北大など阪大未満の旧帝大と、MARCHとでは、どちらのほうがネームバリューはあるでしょうか?一概に言えないのであれば、学部での比較でもありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

大学選びは、自分のやりたいことができる・自分に合ったことを学べるかどうかが一番大切だとおもっています。



ただネームバリューという観点では、言い方はあまり良くありませんが、MARCHはFラン扱いされることもあるので気をつけたほうがいいかもしれません。少なくともネームバリューを求めて行く大学ではないかな、という感じです。
    • good
    • 3

そのネームを、誰に知っていて欲しいですか?


近所のおばちゃん?
ヤンキー姉ちゃん?
会社の人?
あなたとほぼ同学力帯の友人?
で、あなたはどこに住んでいますか?
旧帝大のある地域?旧帝大も旧高等師範も無い地域?都道府県庁所在地から遠い?首都圏?
仰るとおり、一概に言えないのですよ。
あなたの質問は、有名か、ですが、バカや不祥事で有名も有名なんですが、それで良いのかと。
ダイソーの包丁(あればですが)と、xxxさんという人間国宝が作った名刀(包丁)(そういう人が居れば、ですが、私は知らない)と、どっちが良さそうでしょうか。
ダイソーは有名かもしれませんが、人間国宝は中々名前が出てこないでしょう。どこかで耳にしたことはあるかもしれませんが。現に私も出てこない。
MARCH関関同立の方が、ひょっとすると有名は有名かもしれません。なぜなら、帝大四つとGMARCH理科大関関同立なら、たぶん学生数が5~7倍でしょうから、石を投げれば当たる確率も5倍、スポーツでテレビに出るのでもっと有名、となります。
特にMARCHは、首都圏の大学です。
日本の人口は、首都圏が1/3~1/4くらいだったかと。
だから、首都圏の地元大学、は、それだけで統計的には有名にはなるでしょう。
近所のおばちゃんやヤンキー姉ちゃんになら、MARCHの方が有名かもしれません。で、何?という。
ところが、あなたが男で、意中の女の子が、親もその子も高卒(になる)、なんて場合、大学なんてろくに知らないので、MARCHにまず反応するかもしれません。
ところが、女性はスペック大好きなので、周りに聞いて調べますわな。
そうすると、バカみたいなのばかりでは無く、中にはそこそこ賢い子賢い大人が居て、旧帝大を推すでしょうね。
近所のおばちゃんの評価は何の役にも立ちません。
真面目でハキハキした愛想の良い、しかし本当はオツムが今一な子が通う高校を、素晴らしい高校のように語るのがおばちゃん達です。あてにならない。

そもそも、大学に進学するのは、高校生の半数強、それも、ここまで進学率が高くなったのは、せいぜいここ20年の話。
日本人の多くは、大学とは無関係、MARCHも旧帝大も、雲の上の月の裏側という人が殆どでしょう。
そういう人にいくら有名でも、何か意味があるんでしょうか。
誰に有名でないといけないのか。
私は詳しくありません、6番さんがプロなので聞いてください、研究や論文の価値をどう評価するのか、なんてことがあります。
例えば文科省がお金を出すのに、ポンコツ研究ポンコツ論文にはお金を出したくないですよね。
でも、例えばその研究をしたのがジャニーズの子で、ファンの間で有名になったって、だから何?ってことですよね。
誰が、どう評価したのか、その根拠は。それで価値が取り敢えず決まるんです。たぶん。
あなたも、誰に、どう評価して貰いたいのか。
ファッショナブルで遊び上手なら、青山や慶應かもしれない。九大や東北大じゃぁ無いでしょう。誰がそこを評価しますかね。
物事を要領よくこなす、なら、うーん、MARCHじゃないなぁ。早慶だなぁ。要領良くてMARCH止まりってことは無いんで。
それなら馬力が違う旧帝大でしょう。これを評価する人は、当然、居るところには居るでしょう。
高野秀行六段が藤井聡太当時四段について、「性能の良いマシンが参戦すると聞き、 フェラーリやベンツを想像していたら、 ジェット機が来たという感じ」と仰ってました。更に、タイトルを取って、ジェット機じゃ無くてロケットでした、というようなことを仰っていたような。
そこまででは無いものの、まぁランクが違うでしょう。それでも、車が好きな人は車を選ぶでしょう。
じゃぁ好きなジェット機と好きな車を十個ずつ挙げたらどうなるのか。ジェット機は十も挙げられない人が少なくないと思いますが如何でしょう。有名ってなんでしょうね。
    • good
    • 2

私の周りでは、MARCHなんて一切聞こえてこない。

旧帝大で阪大未満といった議論もない。お互いに上とか下ではない、研究室単位の競争なんで。
    • good
    • 3

現在、ネームバリューはありません。

戦後75年が経とうとしています。未だに旧帝大とかMARCHとかで比較される質問に驚いてます。まるで、旧帝大をPRしているその辺の古い体質の学習塾と同じでしょう。大企業では既にグローバルに如何に生き残って行くかを念頭に企業活動を日々しています。どこの大学を出たかではなく、大学で何を学んできたか、何をして来たか、何が出来るかを見極めて採用する企業が多くなっています。でないと、企業は陳腐化、傾きます。倒産、傾いた企業の中には古い体質がかなりありました。
若い人達は是非、日本・世界の為に、古い体質でなく、自信をもって頑張ってほしい
    • good
    • 2

旧帝大です。

    • good
    • 2

追記


中大出の弟は、中大出と言うと「法科ですか?」と言われるらしい。MARCHでネームバリューに学部が関係するのは、中大法科だけだと思います。
    • good
    • 3

ネームバリューで言えば、圧倒的に旧帝大です。


MARCHっていわれても正直どこの大学かピンときません。大学名で言われればわかりますが、東北大とか北大のほうがはるかに聞こえがいいです。
ネームバリューってのは名前の価値です。卒業生が出世してるとか、入試での偏差値が高いとかは直接的には関係ありません。飲み屋で隣り合った人に「○○大学出身です。」といって「すごいねぇ」と言われるのがネームバリューです。それは過去の栄光であったりしますが、世間はそういうものです。あくまでもイメージの問題です。
学部・学科は関係ありません。夜間とか通信制とかも関係ありません。飲み屋で隣り合った人はそこまで気にしませんので。
    • good
    • 5

世の中の半分以上を占める地方の人間にとって、MARCHや関関同立は「旧帝大には遠く及ばないがさらに地方に下るのはちょっと」と考える層の選択肢(希望の星)です。

学力帯としてははっきり一枚下の層が進みます。ひょっとしたら同格じゃないかとか勘違いしているとしたら関東ローカルか強い国立コンプレックスのある人だけ。

ネームバリューというのは便利な言葉で、CMを大量に打つお菓子や化粧品メーカーのほうが堅実で地味な重厚長大系の会社より名が知られているのと同じ。子どもにも有名なのと重用されるのとは別。
    • good
    • 5

ネームバリューで言えば圧倒的にマーチです。


地帝の名前を一つでも知っている人は物知りです。
友人の息子が名大へ進学しましたが、息子が受かるまでご両親はその名を知らなかったですよ。
また、日本人全員に
「愛知大と名古屋大と言う大学があります。片方が国立大です、どちらでしょう?」
と言うクイズを出すと、
見事に愛知大に票が集まります。
また、東工大や神戸大の名をを知る人は、かなり狭く限定されます。
神戸の人でもあまり知らないですよ。
    • good
    • 0

MARCHにネームバリューがあるなんて聞いたこともない。

 地方の進学校出身だけど、MARCHに行ったのは学力最低レベルの連中。 それでも、法政だけは誰も行っていない。 MARCHなんて所詮東京の2流・3流私大グループ。 旧帝大と比較しようもないと思うけど。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています