これ何て呼びますか

9月末で契約期間満了になります。
あと、1〜2週間の間に人事の方と契約はどうするかの面談があると思いますが、辞めることは決めているので早めに言おうと思っていました。ですが、会社から契約更新は無しと言われる事もあると思い早めに言うことを迷っています。
この場合

①面談の前に直属の上司に自分から辞めることを伝える。
②人事と面談の時に更新ある無しを聞いてから伝える。

のどちらが適切でしょうか。
仕事量も減り、以前同じ業務をしていた方も同じ業務に戻っているので、特に私がいなくなっても仕事は回る状態です。(なので、更新無しが考えられます。)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    雇用保険には入っていません。
    その場合はどうなりますか?
    ①でも②でもどちらでも良いのでしょうか。

      補足日時:2020/08/14 10:48

A 回答 (3件)

雇用保険に入っていないなら、どちらでも大差ありませんので、お好きなようにどぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/14 12:15

①の場合、自己都合退職になります。

ほかの方の意見にもあるように、市都合保険給付の際、3か月の待機期間が発生し、不利になります。逆に、会社都合であれば、失業保険の申請後、7日間の待機を経て、4週間に1回の認定日に来所、失業認定を受けることができます。

私としては、一度ダメもとで②の方法を選びます。②の方法で、「無し」となった場合、残りの契約期間を守る傍ら、有休消化に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かり易かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 12:14

自身から更新無しを通知した場合、自己都合退職と見なされ、失業給付では若干不利になります。

ただ、面談など、余計な手間を省く事ができます。
当初の雇用契約が更新の可能性ありだったり、何度も更新していたり、3年を超えて継続している場合で、会社から更新無しを通知された場合は、会社都合退職となり、失業給付では若干有利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かり易かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!