プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで身に覚えのない請求をされた方おられますか?どのように対応したら、払わなくて住みますか?経験を教えてください。

A 回答 (6件)

カード会社に「覚えがない請求がある」と連絡してください。

あとは、カード会社の指示に従うだけです。
あなたが使ったのでないと認められれば、支払いは免除されます。カード会社の立場で言えば、あなたがウソをついているのかもしれないので、調査をするのです。

こうやったら払わなくて済むという方法はありません。そんな方法があれば、覚えがない請求があるとウソをついて、クレジットカードを使い放題出来ます。

クレジットカードに補償とか保険とかはありません。あるのは支払いの免除です。「使ってないなら払わなくていいよ」ということです。ただし、使ったかどうか判定するのはカード会社です。使っていないというあなたの主張が認められなかった場合の損害を補償する保険はありません。

あなたの言い分が認められた場合の被害者は店です。その場合、店はカード利用代金をカード会社からもらえず、商品をタダで騙しとられたことになるのです。店はカードの利用者が正当な持ち主であることを確認する義務があります。カードを不正利用されたということは、その確認に手落ちがあったことになるのです。
先に述べた調査とは、店の言い分を聞くことです。どうやってカードの持ち主を確認したかを聞くのです。両者の言い分を聞いてカード会社は不正利用の判断をします。被害者は店か客のどちらかであって、カード会社ではありません。

自分はamazonでカードを不正利用されたことがあります。この時はamazonから不正利用の連絡があったので、特に問題なく支払いは免除されました。店側が不正利用であることを認めていたからです。
    • good
    • 1

知人は海外で使われた?みたいな感じの件でカード会社に連絡・対応をお願いしました。


調査期間中の約半年、そのカードは使えなかったそうですけどね。(会社によるかもですが)
    • good
    • 1

すぐにカード会社に連絡して、「身に覚えのない請求」であることを伝えてください。


カード会費には保険料が含まれており、そこから保証されるのが普通です。

こんな場合の被害者は、お金を支払わされた貴女になりますが、
本来は、カードを利用者以外に使われたカード会社が被害者(原因者)なのです。
貴女は、カード会社の損害を肩代わりさせられているのです。
カード自体、カード会社からの貸与物、と言う扱いからもお分かりかと思います。
カード会社の対応が「責任は貴女」と言う対応だったら、
窘めてあげてください。
    • good
    • 0

40年間使っているが1回も無い。

    • good
    • 0

クレジット会社に連絡して、不正か調査してもらえます。


その後、不正が確認できたら払わなくていいです。(カード会社にもよる)

ご参考に

https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/learn/abu …

私の知人は、カード会社からの連絡で不正が発覚
大量にパソコンなどが短時間に購入されたので、カード会社から連絡がありました。
関西に住んでいたのに東京で使われていて、連絡もらったもの以外も調査してくれて、不正のものについては取り消し処理(?)支払わなくていいようになりました。
    • good
    • 0

まずはカード会社に連絡して、身に覚えがない請求があったことを伝えてください。


よく考えれば自分が利用していたものかもしれませんし、何かの不正利用なのかもしれません。
そこを踏まえて確認してみてください。
補償についてはケースバイケースなので、ここでざっくり質問してもたいした意味はありません。
不正利用がさらに増えないためにもここでこんな質問をして回答を待つ時間で早くカード会社に連絡した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!