電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『開業医』という表現は不愉快なのでしょうか?

中規模の大きさの病院で手術をすることになり、
執刀してもらう医師に、これまでの経過を説明する中で
「かかりつけの開業医の先生にこの病気を見つけてもらって…」と述べたところ、怒り口調で
「開業医って!」と突然さえぎられました。
「えっ」となってオタオタしていたら
「続けて」と言われたのでそのまま話しました。

『開業医』という表現の何が不味かったのでしょう?

A 回答 (3件)

そうではなく「かかりつけの」っていう表現が気に食わなかったのです。

自分は2番目の医者として見られたからプライドを傷つけられたのですね。あなたが一番信頼しているのがかかりつけの医者だからです。自分はその次と言わんばかりの口調だからです。言葉に気を付けましょう。かかりつけのでなく「家の近くの医者」とでもいえばよかったでしょう。しかし器の小さい医者ですね。独立したくても独立して開業できないひがみでしょう。
    • 0

開業医の対義語は「勤務医」。

一般に会社に例えるなら、開業医は小さくても「社長」なのに対し、勤務医は平社員かせいぜい中間管理職。

大きな会社の中間管理職にしてみれば、小さな小さな会社を経営しているだけで「社長」呼ばわりするのが気に入らなかったのでしよう。

----------------------------------

「かかりつけ医」の言葉は正々堂々と使えば良いですよ。

国はちょっとした病気では大病院にかからせない方針を採っています。
ベット数が一定数以上の中・大規模病院に紹介状なしに初めて行くと、初診料に数千円上乗せされるのがその証です。

つまり、2番目の医者はかかりつけ医の上層階級、格が上なのですから、2番目が悪いわけでは決してありません。
    • 0

>「開業医って!」と突然さえぎられました。

と言うことだから「開業医」と言う表現が気に障ったのでしょう。
でも医者は普通、開業医か勤務医ですからね。
怒った意味がわかりません。

まあ、百歩譲ったところで言うと「かかりつけの医者」「かかりつけの先生」あたりが無難かと思います。
    • 0