電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路に迷ってます。歯科衛生士になりたい高校2年生です。ずっと歯科衛生士になりたいという夢を持っていたのですが来年の進学コースについて迷っています。歯科衛生士になるために専門学校に行くか、大学、短大等に進むかでとても迷っています。担任は大学大学!国立!と言った感じです。しかし親は歯科衛生士になるのに大学行く必要あるのか?専門で十分じゃないか?と言われました。みなさんは歯科衛生士になるための進路についてどのような考えをお持ちでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

歯科衛生士5年目です。
わたしは短大卒業生ですが…正直どこの短大、大学、専門学校を卒業したからといって個人経営の歯医者で働くのには全く影響しませんよ。
ただ病院で働きたい場合とか附属病院がある学校だと専門学校よりは有利かな?と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
ありがとうございます!

教師の言葉で迷ってるなら無視するべきです。

• 0

教師の意見は 無視しましょう。

• 0
この回答へのお礼

教師はそんなもんなんですかねやはり…ありがとうございます。

訂正 夏→なら

• 0

担任は学校の業績のために大学を進めています。

その2

つまりは学校の成績のため夏生徒の人生なんてどうでも良いのです。

そんなクズ教師が大学行けというのなら、私は専門行きます。
    • 0
この回答へのお礼

私のレベルを考えてとりあえず大学目指すなら私立…といえばなぜ私立なのか国立にすればいいじゃないかとゴリ押し。教師のせいでこんなに悩んでます(苦笑)ありがとうございます。

担任は学校の業績のために大学を進めています。

確かに大学卒だと給料は高くなります。、ですが、専門ですと、授業料安いし、早く卒業できます。親が専門と言うなら専門でもいいですが、質問者さんが、どこに行きたいかですね。
私なら、給料のために大学選びますが、金銭的な面も考えて、最終的には親の言いなりかも
    • 0
この回答へのお礼

専門は確かに授業料も安いし最終的に学費を払っていただくのは親なのでやはり親の意見の方を尊重するべきなのかなと思いました。しかし大学の方が給料の面では高いのですね。ありがとうございます。

あんまり分からないけど頑張ってください❗

• 0