性格いい人が優勝

住民税の支払い方について。

所得税のように月々で引かれるのでしょうか??

それとも一括で納めるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



 住民税の徴収方法は、「特別徴収」(給与天引き。12分割)と「普通徴収」(納付書での支払い。4分割)のいずれかです。

----------------------------------------------------

>所得税のように月々で引かれるのでしょうか??

 給与所得者(お勤めの方)については、原則として「特別徴収」です。
 住民税の年額を、6月~翌年5月の12分割で給与から天引きされます。

>それとも一括で納めるのでしょうか?

 給与所得者以外については「普通徴収」です。また、給与所得者で「特別徴収」が出来ない方についても、例外的に「普通徴収」になります。
 6月に納付書(年額を4分割した納付書が4枚)が送られてきますので、それで金融機関などで支払います。納付書にはそれぞれ支払期限があり、その期限までに4分割で支払うこともできますし、一括で支払うこともできます。

(参考)
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/000405.html
    • good
    • 0

選択できますが年払いか期(年4回)払いです。

    • good
    • 0

どちらかは選択できます。

    • good
    • 0

サラリーマンで、4月1日現在でどこかの社に在籍していれば、その年度分は 6月から翌年 5月まで 12回に渡って給与天引きとなります。



4/2 以降の新入社や転職者は、会社経由で市役所に特別な手続きを取らない限り、給与天引きにはなりません。
自営業者等と同じように自分で納付します。

自分で納付の場合、1年分全納の他は翌年 3月までの間に毎月払いとか、この間で 4回分納など、分納回数は自治体によって異なります。

なお、あなたはサラリーマンだとして、所得税は当年分を取らぬ狸の皮算用で仮の分割前払い、住民税は前年所得から算出された確定税額で後払いという違いがあります。
    • good
    • 1

会社勤めだと毎月引かれます

    • good
    • 0

会社から一括あるいは分割で毎月引かれる、納付書が届いて自分で納める場合は一括か4期分割になります。

    • good
    • 0

住民税は給与天引きで支払う特別徴収(年12回)と個人で年4回で支払う普通徴収の2種類があります?

    • good
    • 0

一括で納めます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!