dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お尋ねします。
写真の問題です。
6月5日に50,000を当座預金に入れ、13日に小切手240,000を振り出したと記載があります。
解答では13日の貸方に、当座預金150,000、当座借越が90,000とありますが、なぜそうなるのでしょうか?

当座預金には50,000しかないので、13日の貸方には、当座預金50,000、当座借越190,000ではないのでしょうか?

詳しい方がいましたらご教授ください。

勉強したての素人です!

「簿記3級 練習問題」の質問画像

A 回答 (6件)

5番です。



> 勉強したての素人です!
結果からの推論になりますが、13日の小切手振り出して当座貸越が9万円になると言う事は、6月の前月繰越が10万円あったという事です。

では、この10万円はどこから分かるのか?
写真は問題集[ワークブック]の一部しか載っていないので、これも推測となりますが、次の帳票類に書かれていませんか?
①T勘定「当座預金」の借方に「前月繰越 10万円」
②当座預金出納帳の1行目の適用に「前月繰越」、残高欄に「10万円」
③5月末の合計残高試算表(あるいは残高試算表)の「当座預金」の借方に「10万円」
    • good
    • 0

問題文には「当座預金勘定と当座貸越勘定に転記しなさい」となっていますから、夫々の勘定科目の総勘定元帳[T勘定]が回答欄にありませんか?



そして、当座預金勘定の前月繰越額はいくらになっていますか?
    • good
    • 0

転記の後の合計試算表間違いしました。


すみません。(ノ_<)
    • good
    • 0

見るべきは当座預金出納帳ですよ

    • good
    • 0

記入欄ってどうなってましたか?


前月分の合計試算表とかありましたか?
そこれも合わせて集計すると思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入欄は全て空白でした!

お礼日時:2020/10/03 22:38

解答用紙に当座預金の残高が記載されていませんか? これ大事です。

問題には当座預金の残高が書かれてないのでいくらあったのか不明です。なぜ\50000しかないと決めつけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに50,000と決めつけるのは間違いだと思います。ただ、問題は添付の通りで、解答欄は、借方も貸方も全て空白でした…。

お礼日時:2020/10/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!