プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組を参考に「寝たきり予防の筋肉貯金」なる運動をここ1年ほぼ毎日行っています。
60代女性です。
メニューは「準備の軽い柔軟体操の後スクワット&フロントランジ各30回」です。
4セットに分け休みつつ全体で30分弱です。
1年前との変化は太ももの前側が固く張った様な感じがするのと、中腰の姿勢が楽になった事です。
最近「筋トレは毎日やらない方が良い」という情報を知りました。
シニア向けの軽いメニューでも一日おきの方が効果的でしょうか?

A 回答 (6件)

辛くないのなら続けたって構わないし、今のトレーニングはへっちゃらになった、負荷が弱いと感じたのなら増やせばいい、痛むのなら休む、痛まないところを鍛える、それでいいです。



筋トレの効果を出したいのなら栄養摂取も考えたほうがいいです
飲むかどうかは個人の判断によるところもありますが、運動後30分以内にプロテインを接種すると、筋肉になりやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プロテインは飲んだ事がなかったので試してみたいと思います。
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2020/10/06 12:30

自身にとって


辛くないメニューを
毎日続けてください
筋肉に負荷を掛ける事によって
筋肉量が増えます
楽にやっていてもあまり
効果は得られないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「楽にやっていてもあまり効果は得られない」との事、注意したいと思います。
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2020/10/06 12:42

すごくいい習慣ですねー!


しかも、一年も続いているなんて凄いです。
健康に良い習慣ですね。

質問の件ですが、毎日やって、大丈夫ですよ!b

一日おきにしたほうがいい場合は、10回3セットしか出来ないような筋トレをして、筋肉痛がとれない場合ですね。

スクワットだったら、胸に2リットルのペットボトルを抱えて、スクワットの一番深いところでストップ、5回ほど小刻みに数センチ上下させて立つ、コレを10回やってみてください(いや、やっぱり止めてください笑 ケガするかもしれないので)。多分足がプルプルになって次の日筋肉痛になると思います。

そういう、健康維持したい人には強すぎる筋トレしてしてる人は、一日おきにやります。連続で出来ないので…

30回できる運動は、毎日やって健康維持するには丁度いい強さと回数ですので、毎日やっても大丈夫です(毎日やったほうがいいです)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
「毎日でも大丈夫」とのこと、安心しました。
ペットボトルを抱えて~のスクワット、大変参考になりました。
確かに疲れてくるとスクワットが無意識に速くなります。
「一番深いところ=つらいところ」を早く通り過ぎたい~という意識が働くのかも知れません。
今夜の筋トレはそんな点をきちんと意識してがんばります。
(ケガには気を付けます)

お礼日時:2020/10/06 18:42

スポーツや筋力増強のためのトレーニングではないので、毎日やっても大丈夫ですよ。

ただし、毎日やったほうが効果的かどうかはわかりませんけれど。

「筋トレは毎日やらない方が良い」という話について。
一般的な筋トレは、日常生活では経験しない強い負荷をかけて、そのストレスに逆らって成長しようとする性質を利用するものです。そのため、回数や頻度よりも1回1回の負荷の高さが大切です。大抵は連続で10回以上できないような負荷をかけて行います。しかし数は少なく、合計10回2~3セットぐらいしかやりません。それでも疲労が大きく、一晩休んだぐらいでは筋力が戻らないため、48~72時間は休みます。年取るほど回復が遅くなるので、3日ぐらいあける場合もあります。それでも十分な効果があります。筋トレすることで、筋肉が育つためのスイッチを入れ、その後しばらく休んでいる間に筋肉は成長していくわけです。トレーニングだけでなく、「十分な栄養」と「十分な休息」という条件が揃って、筋肉は効果的に成長していきます。

以上のような筋トレは、スポーツの為だったり、平均以上の筋肉を付けたい場合です。60代でも、20~30代と同じ筋力を維持したいような人は、ジムでそのようにやりますね。懸垂みたいな負荷の高い種目も、そんな感じです。

しかし、質問者さんがやっているような筋トレは、あくまで将来の介護予防で、現在の筋肉を衰えさせないことが目的のはずです。筋肉を肥大させるというより、平均的な筋肉量を維持するためのものです。大きなダメージが残る内容ではないので、辛くないなら間隔をあける必要も無いと思います。

ただ、毎日やったほうが効果が高いかどうかはわかりません。1日おきにやっても効果は同じかもしれません。そのあたりはご自身でどっちが調子いいかで判断して良いと思います。

もし、ただの現状維持では物足りず、年齢に逆らって筋肉を付けたいという場合は、ジムなどでマシンやダンベルを使った筋トレに挑戦してみると良いと思います。最近は50代60代の女性にカーブスなどの女性専用ジムが人気ですね。
そういうのを体験してみると、なかなか疲れますし、筋肉痛にもなるので、週2回ぐらいしかやらなくなる理由がわかると思います。毎日やるのはしんどいです。


それと、他の回答者さんもおっしゃってますが、筋トレの内容に関わらず、将来の介護予防や健康維持にはタンパク質はとても重要。納豆や豆腐ばかりでなく、たまご、肉、魚、プロテインなどで動物性たんぱく質を毎日たくさん摂るのが本当に重要です。健康寿命を大きく左右します。1日最低60g以上、理想は1日100g、タンパク質をとるように心掛けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
「毎日でも大丈夫」とのこと、安心しました。
栄養面のお話、とても参考になり助かりました。
今まではあまり意識していませんでした。
今後は気を付けてタンパク質をとるようにします。

お礼日時:2020/10/06 18:53

筋肉の衰える時期ですの維持するのには毎日やったほうがいいです


関節や骨密度にも効果あります
ただし栄養バランスが一番大事です
毎日筋肉に刺激を与える事によって脳にもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに筋トレを始める前と比べ日常の動きが楽になりました。
「脳にも良い」とのこと、とても参考になり助かりました。

お礼日時:2020/10/06 19:02

週二くらいがベストです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「週2~3回にすべき」との情報を知り、今回の質問となった次第です。
貴重なご意見を頂き感謝しております。

お礼日時:2020/10/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!