プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は19歳で4月から偏差値46くらいの二部大学に
進学する者です。
高校中退後、大検に合格し大学進学を目指していましたが、母子家庭で経済的に事情があった為志望大を諦め二部大学を受験し合格しました。
まだ入学していませんが、科目一覧を見た所興味をそそる授業が多く、学問的には何の不満もありません。
しかし最近、大検→二流大二部の僕は就職の際、だいぶ不利になるんじゃないかという不満から国立の有名大への編入を考える様になり、その大学の科目一覧を
見たら僕が入学する大学に比べると興味をそそる授業が少なかったです。
それで最終的に好きな学問ができる二部で頑張ろうと
いう考えになりつつあるんですが、二流二部がどんだけ頑張っても有名大には就職の際勝つ事は不可能なんですか?
好きな学問が多少できなくても、有名大に編入した方がいいんですか?
もし二部大や無名大で大学生活こんな事をした、こんな事を頑張った!等で有名大並の就職ができた、学歴差別をはねのけたという体験談をお持ちの方いましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4の方と重複するのですが、私も工業高校の教員をしています。

高校で警察のご厄介になったこともありましたし、大学も東京電機大学の二部でした。昼間はリクルートでフロムAとかとらばーゆの広告売って、くたくたで夜、大学で勉強してました。今になって思う事は、そのときの体験は本当に現在に生かされています。中小企業の社長さんの苦労話や誰も聞いてない夜の大学の教授の講義など、人間味あふれる本音の時間でしたね。

何がいいたいかというと、一流企業に入ろうが名の通った大学に入ろうがやる奴はやるし、そこで終わる奴は終わるということです。私の職場はほ~んとうに優秀な有名私大や国立大をでた人ばっかりですが、人の気持ちの判る人格ともに優れた人もいれば負け組みの典型みたいな人いっぱいいますよ。これは企業でも同じことでしょう。公務員も最近は年功序列ではないのです。組織は3割の働きアリと7割のサボるアリで動いているのをご存知でしょうか?

これはリクルートのときに聞いた話ですが、経営者にとって営業は会社にとって金を稼いでくる人間が一番でどんな大学をでたかは関係ないといってましたよ。ただ大学名を”物差し”にする人はいるでしょうね。

人間は人間でしか磨かれないと思います。bon09さんのようなガッツのある人、大好きですね。思いっきり好きな勉強して、沢山の出逢いをして、いろんな人といろんな会話して、いろんな考え方の人がいるということを理解して、それで尚且つ”自分はこういう生き方をしたい”っていえたら最高じゃないですか!今は人を見る目を養う時期です。自己を確立する時期です。どんな企業の人事担当でもそんな人がくれば”こいつは違う”ってわかるもんですよ。就職先の心配より、これから何十年も生きる為の高い志を忘れないほうが、よっぽど魅力溢れる人間だと思います。
若いっていいなぁ~と勝手に過去の自分に酔った文をお許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もう何てお礼を言っていいかわからないくらい素晴らしいアドバイスでした!
>これから何十年も生きる為の高い志を忘れないほうが、よっぽど魅力溢れる人間だと思います。

こう考えたいんですけど、それが何なのか自分にはさっぱりわからないんです。将来どんな仕事に就きたいってのが明確ではありません。(もしかしたら興味ある事が多すぎて絞りきれてないだけかもしれません)

あと僕は特別ガッツがあるわけではありません…あったら高校出れてます(笑)

お礼日時:2005/02/02 12:41

公務員には興味ありませんか?私は関西大学の法学部2部出身ですが、私は1回生からずっと毎回、警察官採用試験を受けつづけました。

4回生の最後に通りましたが、2次の色覚検査で落とされて、どうでもよくなって、趣味に走り、猛勉強して大学院文学研究科に入りまして、今は教師をしています。私が入学した頃は2部だけ今と違う天六キャンパスというところでしたが、その頃の学生はまじめな人ばかりでみんなよく勉強していました。自習室が11時半くらいまで開放されていて、終電ギリギリまで勉強していたものです。1部の学生は遊びだサークルだので勉強していませんでしたから、心のそこから1部学生をバカにしていました。60歳の大企業の社長さん、刑事、自衛官、工員、パチプロ、郵便局員、不動産屋、巫女さん、18歳の学生もいました。色んな人生経験をつんだ大人に囲まれて、真剣に勉強した頃が懐かしいです。文学部なんかは1人、2人の少人数ゼミが多かったのでうらやましかったですね。みんな仕事帰りの疲れた顔で登校し、中には営業車で来る学生もいましたが大学では本当に楽しかったですよ。一流だ二流だといわないで、2部でしっかり勉強してくださいよ。関大(2)部は無理やり千里キャンパスに移されてからだめになりましたけどね。コツコツゆっくり準備して、公務員になったらどうですか?最初はもちろん高卒扱いですが、役所の場合卒業したら待遇は改善されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
関大ですか…僕は関大の夜間主は学費が高くて志望校に入れる事ができませんでした。
>>心のそこから1部学生をバカにしてました。
僕は親に高い学費払ってもらってるくせに遊びほうけてる一部生に二部というだけで負けてしまうのが悔しくて仕方ないんです。
公務員ですか…前にも書いてあるんですが、自分は
高校時代落ちこぼれで、数回逮捕歴があり、保護観察処分になった事があります。その様に過去に逮捕歴が
ある人間は公務員になれないと聞いた事があるので、
公務員は最初から考えていません。

お礼日時:2005/02/01 00:43

#2です。


ちょっとヒマなんで、重ねてレスします(笑

> 高校1年の時に簿記2級を取得した
って、すごいですね~
私なんか2級合格するのに1年かかりましたよ。

> 業界は飽和状態で合格しても就職しにくい
というのはある意味事実だと思います。
ですが、医者の世界も飽和してますし、法曹も近くそうなる可能性があります。サラリーマン業界だって、ずっと飽和してます(ちょっと自虐的)。でも何でも前向きに取り組む人、地道に努力する人を世間はほっときません。資格持っててもそれに胡座をかいている人はほっとかれますけどね。大事なのは「世間に必要とされる能力を身につけること」だと思いますよ。

以上、おっさんの戯れ言失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございました。
世間に必要とされる能力ですか…
それを身につけれる人間になりたいと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/31 18:38

確か昔見た明治大の学校案内に、法学部二部から司法試験に合格した人の話が出ていました。

同じく法政の学校案内には通信から司法試験に合格した人が出ていたと思います。

もし学歴に不安を感じるのでしたら、世に言う難関資格を目指してみてはいかがでしょうか?資格によって実力さえ証明出来れば「学力不足で夜間に行ったのではない、経済的事情でやむを得なかった」と堂々と主張出来るかと思います。

でもまぁ難関資格の世界も、それなりに学閥はあるでしょう。ご本人が気にするか、しないかの問題だとは思いますが・・・

新生活での健闘、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
高校時代落ちこぼれだったんですが、簿記だけがものすごく得意で、教師に公認会計士や税理士を目指す事を勧められた経験があります。でも会計系の難関資格に興味があるんですが、いま業界は飽和状態で合格しても就職しにくいと聞いた事があります。
高校1年の時に簿記2級を取得したので、大学在学中に1級は合格しようと思ってはいますが。

お礼日時:2005/01/31 13:37

上記の条件に当てはまる者ではありませんが。



「東大」「京大」「早慶」「MARCH]の順に取っていき、他は才能がありそうなやつがいたら取ってみる、といった会社が多いようです。ただ、今は即戦力となる人材が求められています。才能がありそうなやつ=すぐに使えそうなやつ、ということになります。でも、bon09さんは日中は働くと思うので、その仕事を将来の就職先とも合わせて考えてから仕事をしていけばいいと思います。

2部でしたら、大学側で仕事の紹介などしていないでしょうか? そういったところで働いていき、卒業後もそのまま働かせてもらうということも可能ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今バイト探し中なんですが、週そんなに多く入らなくても学費を払えるくらい給料がもらえる深夜バイトを
希望しています。これじゃ就職に直結しなさそうですね…

お礼日時:2005/01/31 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q早稲田の二部って何科がありますか?また、入試科目って分かりませんか?

早稲田の二部って何科がありますか?また、経済学部系で、入試科目って分かりませんか?HPみたけどわからなくて…

Aベストアンサー

現在早稲田大学には、夜間学部として、第二文学部がありますが、改組で、早稲田大学から、夜間学部はなくなります。
なお経済学部系での入試科目ということですが、早稲田の政経の受験科目は、外国語・国語・(地歴・公民・数学から1教科)の3科目です。他大学も、それに準ずると考えてもらえば結構です。

参考URL:http://www.waseda.jp/top/index-j.html

Q立命館大学夜間主コース

私は、立命館大学夜間主コースを、4年前に卒業したものです。(現在、26歳です。)前々から思っていたのですが、立命館の夜間主コースを卒業しましたと聞くと、一般の皆さんは、どのような印象をもたれるのでしょうか?学力レベルは、立命館の昼間の一般学生とイコールと思われるのでしょうか?それとも、所詮、夜間じゃないかと思われるのでしょうか?

正直、当時は、偏差値で言えば、夜間は40くらいだったので、受ければ誰でもいけるようなところでした。(ただ、働きながら仕事をするという、証明書が、受験の際に必要だったので、あまり受験者数は多くなかったのですが)。そのため、高校からそのままきた学生は、とりあえず大学にモラトリアムを求めにきた人が多かったのが印象的でした。ただ、社会人として正職を持った人たちや、目標を持って入ってきた人たちは、やはり勉強はちゃんとしていた印象があります。
すこし、思い出を語ってしまいました。すみません。

Aベストアンサー

少なくとも私の周りでは、採用後は何処の大学を出ていても全くといって良いほど関係ないですね。

使える人間かどうかは、出身大学にも在学中の成績にも関係ないです。
それまでにどれだけ苦労したか、というような人生経験(いろんな意味で)が大きく影響しているように思います。

仕事柄、組織として仕事をする以上、冷徹でも温情過ぎても上手くいきません。
自分のスタンスをキッチリと持って、なおかつバランス感覚も優れている人材が重用されますね。

話は立命に戻りますが、30年以上前の学生運動華やかなりし頃の評判は過去のものとして、私の頃、京都で学生生活を過ごした人間なら、立命に対して悪い印象を持つものは居ませんでしたし、今も身近に立命出身の知り合いがかなり居ます。(もちろん昼間コース夜間コースともに。)

私の知る頃の立命(衣笠)には、名物というより変わり種教授が結構居ました。
そのせいというわけではありませんが、立命出身者って良い意味で変わった人物(新人らしくないとか、物怖じしないとか。)が多かったですね。
これは「大学の色」なのかもしれません。

母校を忘れる必要は有りませんが、社会に出れば自分の実力だけが頼りと思います。

あなたの周りに「○○大学(名門・有名大学)出身」を笠に着て威張って居るのが居ませんか?
こういうのって、実力のない奴が虚勢を張っているようで情けなく見えませんか?

学歴や学生時代の成績は「過去の栄光」ですから、こんなものに、社会人になった今も引きずられるのは止しましょう。

少なくとも私の周りでは、採用後は何処の大学を出ていても全くといって良いほど関係ないですね。

使える人間かどうかは、出身大学にも在学中の成績にも関係ないです。
それまでにどれだけ苦労したか、というような人生経験(いろんな意味で)が大きく影響しているように思います。

仕事柄、組織として仕事をする以上、冷徹でも温情過ぎても上手くいきません。
自分のスタンスをキッチリと持って、なおかつバランス感覚も優れている人材が重用されますね。

話は立命に戻りますが、30年以上前の学生運動...続きを読む

Q夜間部コンプレックス

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転するチャンスだと考え商業高校枠の推薦入試で受験し合格しました。

しかし夜間主の学生はわかっていたことながら昼間主の学生よりレベルが低く、またネット上では夜間部は屑などと罵倒されているのを見て日々心を痛めています。
変な見栄を張らなければ違う大学の昼間部にいけてたのに・・そう考えるととても苦しいです。
再受験しようにも両親が許してくれる訳もなく切羽詰まってます。どうすればこの夜間部コンプレックスを打破できるのでしょうか?
失敗をバネにして頑張ろうとしているのですがたまに自分の選択肢のミスを思い出すと自己嫌悪に陥ってしまって困ってます。

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見て、商業高校から国立大学に進学したら、かなり優秀で親孝行という印象です。
大学によっても違うかもしれませんが、国公立の場合、昼と夜の区別、差別がない大学もあります。
社会での評価は大学内での評価より良いはずです。
転コースのような形で昼のコースに変更することができると思います。
それ以外では大学を再受験するか、編入学するしか自分を納得させる方法
はないと思います。
たぶん、卒業して10年くらいたったら昼か夜かなんてどちらでもよくなっていると思いますが。
自分の所属している大学、学科で一生懸命勉強することが今は一番重要
だと思います。

Q東洋大学の二部ってどうですか?

インド哲学か社会学部か国際地域で迷ってます

学力的にインド哲学なんですけど…

就職先はあるのでしょうか?
また在校生はどんな感じでしょうか?授業雰囲気など?

色々知りたいです。

Aベストアンサー

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、いまだに二部を存続しているため
社会人の人や多留年しているような老けた(失礼!)大学生も多くて
他大学には見られない一種独特の雰囲気をもった大学です。

そして二部を設置しているせいか、16階の食堂は夕方からアルコール類が飲めます。
ビールを飲みながら、東大をはじめとして本郷や上野の街並みを見るときの気分は最高です。
社会人の人がいるので周りに気を使う必要がありません。
夕方はカップルが多いのが玉に疵ですが。

図書館で知り合った文学部の人たちの話だと、なんせマイペースの人が多いそうです
(女子学生からは変人と呼ばれているようです)。
そういう人種がいる反面、一方で勉強することなくアルバイトに没頭している文学部生
も多いようです。

東洋大学の伝統、校風そのものが今でも引き継がれているところの、地味でマイペース型の
人が多いような気がします。

人文学部の三哲(哲学科、インド哲学、中国哲学・・3つも学科があるなんて凄いことです)の
学生は就職熱も高くなく、留年する人や海外に行ってしまう人も結構いるとのこと。
まあ、東大だろうが京大だろうが哲学を勉強する学生は、そういうタイプは多いですけどね。

考えてみれば三田の理財や早稲田の政治と言われていたならば、昔から現在にいたるまで
実業界や政界に人材を輩出していたことがわかります。

白山の哲学と言われても、ビジネス社会や霞ヶ関や永田町に人材を送りこんだわけではないですから、
今でも就職が強いわけはないですよね。
そう考えると、早慶に中央法と私大希望の文系受験生には目標とされる三大学なのに、
東洋大学だけが日東駒専のグループに入れられてしまい、私は同情さえしてしまいます。

それに東洋大学のキャンパスに何回か行くことになって、ここの哲学関係の先生方は
有名な先生ばかりであることがわかりましたしね。

大学入学時から就職、就職と就職命の考えで、学生の就職意識を高める行事ばかりを
開催する私立大学が多いなかで(最近は東洋も力を入れてきたようですが)、
あくまで学問が主流であるという独自の路線を行く東洋大学には、ある種の親しみさえ
覚えます。

それから詳細はわかりませんが、国際地域学部は白山第二キャンパスだから、あのキャンパスは
とても狭いらしいですよ。

ゆえに毎日同じ顔ぶれで授業をうけるそうです(それだけ人間関係は濃くなるらしいですが、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかです)。

体育会系サークルは箱根駅伝の「峠の鬼こと柏原君」が有名な陸上部。
それから毎年上位にくるところの競技ダンス部、ラテンもモダンも強いけど
大会を見ていて東洋大はさすがの実力です。

就職先は公務員や教員が多いそうです。また文学部は中国やインドのからみから中小の貿易会社や
商社に就職する人も結構いるようです。

でも早慶や上智クラスの大学ではないので、まして哲学を勉強するならば、東洋大では
相当に厳しいということは覚悟してください。

東洋大学の三哲学科の学問内容の充実度を考えると、入学するかの判断は質問者様に委ねます。
私ならば他の方法(国家資格試験勉強しながら)をとりながら哲学を勉強します。
就職時の保険のためにです。

以上、私のわかる範囲で書き込んでみました。

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング