アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子、中学受験が滑り止めしか受からなかったから公立中学へ行きました。
高校は大学附属私立(日東駒専)で、その先は看護学校です。
今は看護学生してます。
ママ友に
「え?附属大学行かなかったの?」
と言われました。 
「看護師になりたい」という子供の希望で、看護学校にしました。
レベルの高い看護学部は、文系の我が子には難しいのと、自宅からも遠いので。
偏差値低めの看護学部は病院をもたなくて、どこもいまいちで…
実習に行きやすいので、大学病院のある専門学校にしました。
で、大学に行かないことって、そんなに言われてしまうものなのですか?
親としては、「看護師になりたい」と言った我が子を「素晴らしい子だ」と絶賛してるのですが。。。

A 回答 (5件)

大学を出ても社会で役に立たない人はたくさんいますよねぇ…。

(厳しい言い方ですが)

やりたいことをみつけて、その道に進むなんて、ほんと、素晴らしいお子さまではありませんか!(^^)
    • 0

あなたが素晴らしいと絶賛してるのに、なんでママ友の価値観を鵜呑みにしようとするんですか?

他人は好き勝手いいますよ。あなただって他人の子なんかどうでもいいでしょう。
    • 0

私は病院へ行った時、医師や看護師がどこの学校を卒業したかなど、気にしたことはありません。

実習の事まで考えて進学先を選んだのは、むしろ正解だと思いました。
私も、素晴らしいお子さんだと思います。
良い看護師さんになってください。
    • 0

日本では約半数の人が大学に進まないので、そういう選択をすること自体は特におかしなことで貼りません。

しかし、それまでの選択がチグハグです。
中学受験にしても、受かっても行く気のない滑り止めを何で受験したのかと思いますし、大学に進まないのに何故附属高校に入ったのかとも思います。
もちろん、高校に入ってから気が変わったというのがあるのかもしれませんけど、なんか、行き当たりばったりのような気もします。看護学校の選択理由にしても、なるほどと思えるようなものでもありません。
それがけしからんという気は毛頭ありませんけど、違和感を持つ人の気持ちはわかります。
    • 0

その選択自体は全く問題ないとは思います。

ただ、それなら中学受験などする必要は無かったですし、高校も適当な公立にでも進学すればよかったわけで、過去の選択に?と感じる人もいるでしょう。
例えばですが、もし早慶の付属高校だったら、看護学校に進学させましたか?
お子さんの性別が分かりませんが、男子なら余計に言われるかもしれません。
まあ、良い看護師になればそんな事はどうでもいいわけで、気にする事はないですよ。
    • 0