アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立の電子レンジを使ったらブレーカーで落ちました。東電に電話をしてブレーカーを直してもらったのに電子レンジを入れるとまた落ちました。何度繰り返しやっていたら電源が入らなくなりました。
修理に出した方がいいか新品を購入した方が悩み中です。ちなみに5年ぐらい使っています

A 回答 (10件)

いちばん可能性があるのは、電子レンジの漏電です。



ブレーカは所定の電流をオーバーしてもすぐには落ちません。25%オーバーでもブレーカが落ちるのには1時間ほどはかかりますし、2倍オーバーしても数分は持ちます。

漏電があると、ブレーカはすぐに落ちます。

電子レンジなんて、1万円もしませんから(5千円台からある)新品を買うほうが賢明です。
    • good
    • 0

東電は何と?


乗りかかった船だから
また呼びつけてきっちり片を付けると良い
    • good
    • 0

ところで、普通ブレーカーが落ちた場合、家の中にあるブレーカーのスイッチをパチンと上げるだけで復旧するものですが、わざわざ東電に電話

して修理してもらったというのなら、別の原因が考えられませんか?
    • good
    • 0

日立は異様に頑丈な家電製品を作るのですが、それでも当たり外れがあり、5年も使えば壊れても不思議ではありません。

そもそも電子レンジは構造上、消耗品です。
レンジの価格によっては修理して使う手もありますが、数万円のものであれば買い替えたほうが安くつくと思います。
    • good
    • 0

日本製品なら5年位では普通故障しませんよ


ついてるコンセントに他の電化製品いれてうごかしてみたら配線経路OK
電気屋にみて貰ったら
レンジとエアコンとかヒ-タ-の類一緒に使用しなかつた
ブレ-カは各配線経路ごとに対応していますよ
    • good
    • 2

昔は、電子レンジは高額で壊れると皆修理をしていたが、近年は価格が安くなっているので、買ったところに持ち込んで修理の見積もりを出して

貰い、修理するかどうかを判断したら?
    • good
    • 2

ブレーカーが落ちると言うのはもしかしてメインブレーカー(親のブレーカー)では?



その場合、使い過ぎではなく漏電ですよ。

電子レンジの電源を入れた時だけ落ちる、のなら、電子レンジ本体での漏電です。

メーカーのサービスセンタに依頼して修理してもらうか、あるいは買い換えるかの2択です。
    • good
    • 3

電気を同時に使い過ぎたか、機器の故障なので、修理を依頼するのは東電ではなく 街の電気屋さんです

    • good
    • 3

ブレーカーが落ちるのは


電気の使い過ぎ(契約アンペア数超過)になります。
「東電に…直してもらった」と言うのは、
単に見てもらったという事でしょう。

> 何度繰り返しやっていたら電源が入らなくなりました。
これは電子レンジの事ですね。
ブレーカとは関係ないでしょう。
修理に出すか、新品に買い替えるか、
いずれにしても消費電力が同じであれば、
またブレーカーが落ちることが予想できます。
電子レンジは必須ならば、契約アンペア数を上げることが必要です。
    • good
    • 1

修理費はかなりします、新品が良いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています