いちばん失敗した人決定戦

贈与税について質問です。
今年住宅を購入しました。名義やローンは主人で、頭金も主人の口座から全て支払っていますが、この度私の祖母から200万円いただけることになりました。年間110万円以上贈与だと贈与税がかかるということなので、主人に100万円、私に100万円入金してもらおうと思っています。この方法であれば、贈与税もかからなく特に何の申告もいりませんか?

A 回答 (3件)

>主人に100万円、私に100万円入金してもらおうと思っています。


一般家庭で100万や200万で税務署が指摘してくることは考えられない。
子供に自動車を買い与えるとかは珍しくもない。
わざわざ、口座に分けて入金するほうが不自然。

お祝いに家具とか家電を買ってもらえば?
    • good
    • 0

>私に100万円入金してもらおうと…



それは何に使うのですか。
最終的にローンの一部負担という形になるのなら、実質的には夫への贈与と解釈されます。
祖母→あなた→夫というルートで、結局のところ夫が 200万の贈与を受けたことになります。

絶対に住宅取得関係には使わないのなら、それはそれでいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずはローンの支払にあてる予定はありません。将来的にローン返済に私のいただいた100万円をあてるとなればその時に贈与税の対象となるのでしょうか。

お礼日時:2020/11/04 13:45

はい。

問題ありません。

あなたもご主人も、今年1年間で
他に贈与を受けていないなら、
問題ありません。

例えば、実はご主人のお父さんから、
ご主人は、100万もらっていたとか
あると、ご主人は贈与税がかかります。

そのあたりご留意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!