プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系学部卒の人間が公務員になるのはかなりおかしい事ですか?
文系がエンジニアになるのと同じくらい違和感ある気がします。

質問者からの補足コメント

• 例えばインドではIASという国家官僚試験(事務職)の合格者に多くのエンジニアが名を連ねるそうですが、全く畑違いの人間が行政官になる事に対して非常に問題視されているそうです。
    やはり理系の人間は社会や行政に関わるな、という風潮が少なからずあるのではないかと思いました。
    日本で言えば理系の鳩菅政権の大失敗例などありますし…(これは政治家ですが)

A 回答 (10件)

>理系学部卒の人間が公務員になるのはかなりおかしい事ですか?

>文系がエンジニアになるのと同じくらい違和感ある気がします。

公務員の全職種が全て理系のスキルを必要としないと考えることがおかしいですし、違和感を覚えます。

技術系行政官は公務員ではない? 例えば、厚労省の医系技官は、医師免許・歯科医師免許が必要ですが、どこの文系学科で医師免許や歯科医師免許を取るための履修をしているのですか?

あなたも参加したであろう国勢調査、あの実施主体は総務省ですが、結果を取り纏めるのは総務省統計局です。一般職技術系行政官として採用されるわけですが、統計局だけあって微分、積分は日常的に扱うお仕事です。どこの文系学科が微分、積分に力を入れているのでしょうか?

一般論として技官は理工学関係の専門性を求められます。
    • 0

>理系学部卒の人間が公務員になるのはかなりおかしい事ですか?

それがおかしいのではなく、法律の試験のはずなのに理系学部の人が受かってしまうくらい官僚の採用試験が雑魚なことがおかしいのです。

官僚はその程度の存在なのです。
    • 0

おかしくないと思います。

むしろ日本の公務員は文系ばかりで理系が少なく、バランスが悪くておかしなことになっていると思います。
役所はICT化に乗り遅れていますが、これも理系公務員が少ないことに起因していると思います。

また、シンガポールでは理系の官僚が多いですし、中国の政治家のトップも理系出身が多いです。それで問題になっているとは聞きませんし、むしろ発展していると思います。
    • 0

ご質問者は公務員のお仕事を勘違いなさっているんじゃないですか?役所の窓口にいる人達だけじゃありませんよ。

名称はともかく,全国の地方自治体の役所には,機械部・電気部・土木部などなど技術職公務員が働く部署が必須です。また,国交省はまさに土木・建築の技術者集団です。工学部の土木工学科や建築学科の学部卒や修士修了および高専等の同様の分野の卒業生が毎日大事な仕事をしています。特に災害時に休みも無く自宅にも帰れずに仕事しているのは技術職役人さんたちです。また経産省・文科省などにも,工学部から学部卒で就職したりします。
    • 0

理系学部卒の人間が公務員になるのはかなりおかしい事ですか?

↑
おかしくないですよ。
技術官僚なんて人は沢山おります。
「高橋洋一」氏なんて理系で、文系出の
官僚をバカ呼ばわりしています。

文系がエンジニアになるのと同じくらい違和感ある気がします。
  ↑
文系には理系の仕事は出来ませんが、
理系は文系の仕事も出来ます。
「理系学部卒の人間が公務員になるのはかなり」の回答画像6
    • 0

公立校の教師も公務員っちゃー公務員ですね。

• 0

別に問題ない事だと思います。

理系出身でも文系出身でも、公務員として何をやるか?
自分に何が出来るか?
自分の理念と現在は大きく違います。
それでも自分自身の正しい理念は保ちながら、公務員のお給料は税金なので、その意味も良く考えて、ちゃんと仕事をする。
そう言うことが出来る方が、理系でも文系どちらの出身か?より重要で大事なことではないかと自分は思いますよ。
    • 0

いっぱいいますよ

都市設計や制度設計が公務員の仕事なので理科や工学や建築の知識が必要になってくる場面は沢山あるんでしょう。
    • 0

理系から文系の職に就くことは珍しくありません。

• 0

おかしくはないです。

なんで公務員になるのに、理系学部に行ったの?って感じではある気がしますけどね。
    • 0