プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹田恒泰さんや、武田邦彦さんが、地球の温暖化問題は間違いで、何の問題も無い!と言いますが、じゃ、マスメディアが言ってる温暖化問題は嘘だったと言うことですか?
TVで温暖化のせいで北極の氷が崩れ落ちる映像や北極熊が温暖化のせいで死ぬ映像を観たことがあったのですが、これは何の問題でもないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

>じゃ、マスメディアが言ってる温暖化問題は嘘だったと言うことですか?



マスメディアがやたらに煽り立てているのは事実で「何も問題ない」というのはその通りだと思います。

まず温暖化にはいくつかの主張があります。
①温暖化していて危険!
②温暖化しているのは事実だが、別に危険はない
③温暖化していない
④むしろ地球は寒冷化に向かっている。
という論点と、
A温暖化は人類の活動が影響してる。
B温暖化はしているが、人類の活動は関係ない。
です。

で、なんで「メディアは不安をあおっているだけ」と、私が書くかと言うと「かつて人類は急激な温暖化を経験しているから」です。

たとえば縄文期の温暖化は、現在の温暖化(とされるデータ)をはるかに上回るペースで温暖化したことが知られています。
参考 http://www.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/Hmatsumoto/ga …

で、どのくらい温暖化したかというと、グリーンランドは完全に氷が解け、日本では稲作が始まるぐらいの変化があったわけです。(それまでの日本では寒すぎて稲作ができなかった)

ようするに温暖化しているにしても「人類が滅びることはない」のです。それがメディアが煽り過ぎている、という意味です。

>TVで温暖化のせいで北極の氷が崩れ落ちる映像や北極熊が温暖化のせいで死ぬ映像を観たことがあったのですが、これは何の問題でもないのですか?

あの映像が「本当」のものであることと、それが温暖化の影響なのかは事実を知る必要があります。

まず北極にある氷は海上に出ているものがほとんどなので、海水に温められてどんどん崩壊します。だから「氷が崩れる映像」が事実でも、そこに意味があるとは言えません。

ホッキョクグマの件は「絶滅する」という主張と「問題ない」という主張が入り混じっています。
問題ない、とする主張
http://conservative.jugem.jp/?eid=474

どちらが正しいか分かりませんが、少なくとも「北極の氷が割れて流れるなら、むしろホッキョクグマの生存域は広がる」といえます。単純に流氷の数がふえるからです。

なにがウソで何が本当なのか、少なくとも「マスコミの流している情報」だけでは分かりませんよ。
    • good
    • 1

温暖化は確実に進んでいますよ。


種々のデータから明らかです。

日本だけでも、想定していなかった大型台風が毎年のように来るし、夏場にはスコールが降っているし、既に亜熱帯気候と呼んで良いレベルになりました。
    • good
    • 0

縄文海進という事実を知っていますか?



縄文時代には海岸線が上昇していたので、
群馬県で海水生の貝の貝塚が発見されるし、
東京の昭島では鯨の化石が発見されるのです。

当時は地球の人口も少なかったし、石炭文明、石油文明の痕跡はないのですから、この時の温暖化や海面上昇に関しては別の説明が必要です。

したがって、温暖化や海面上昇にはいろいろな原因があると考えるのが科学的態度であり、マスメディアは科学的態度とは異なる政治的な主張をしていると判断するのが正しい。
    • good
    • 1

あとですね No.1 が縄文時代の事を書いてますけど、これは少し違うんですね。



平均気温の絶対値としての高さだけが問題なのではなくて、100年あたり平均気温が何度上がるかというレートがヤバいのです。
    • good
    • 1

ホッキョクグマが割れた流氷によって生息域を広げている、などの珍説には失笑を禁じ得ません。

割れた小さな流氷を筏か船と勘違いしているのでしょうか。漫画でもあるまいしそんなことはありません。北海道では流氷の厚さが年々薄くなっていること、海岸に接岸する時期が遅くなり、接岸している日数が短くなっていることが知られています。温暖化のために流氷が届く範囲は狭くなっているのです。

かつて
10年ほど前まで、地球の問題に対策に反対する人々は、「温暖化など起こっていない」等と主張していました。ところが、近年になって「温暖化は起こっているが被害はない」、「温暖化は起こっているが人間のせいではない」などの主張に変わって来ています。それだけを見ても、「対策は不要」とする主張がいい加減との印象を持ちます。
また、既に様々な一次産業が温暖化の悪影響を受けています。こんな時だけ、全地球的な観点を持ち出して誤魔化したり、縄文自体の話しにすり替えたりする方々もいますが、現に今、被害を受けている人々にとっては、話題のすり替えでしかありません。
主張や論点をコロコロ変えたりするのには(するしかないのは)、まるで選挙の負けを認めないどこかの国の大統領の様です。その大統領と同じく、地球温暖化対策によって既得権益を失ってしまう人たちに後押しされているのでしょうか。

いずれにせよ、水没が懸念されるツバイなどの国、農作物に対する影響、既に異常ではなくなってしまった異常気象等の被害を黙って見過ごすことはできません。地球温暖化対策によってそれを防止できる可能性が高いのなら、その対策を行わない理由はありません。
かつて環境大国であった日本は、今や環境後進国となってしまっています。○○ファースト等の考え方と環境問題が相容れないことは間違いなさそうです。
    • good
    • 1

> 竹田恒泰さんや、武田邦彦さんが、地球の温暖化問題は間違いで、何の問題も無い!と言いますが、じゃ、



この二人の本を読みましたか?

竹田恒泰さんの 次のwebは読みましたか?
https://www.takenoma.com/article/2005/05/31/592/

武田邦彦さんの地球の温暖化問題の出版は、2000~2010年頃です。武田邦彦さんは、その後も社会問題としてマスコミ、社会で取り上げられていることについていろいろ出版しているようです。 で、2013年に{「正しい」とは何か?: 武田教授の眠れない講義}という本を出版し、似た主題の出版もいくつかしています。
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E6%9 …
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%8 …

> マスメディアが言ってる温暖化問題は嘘だったと言うことですか?
> TVで温暖化のせいで北極の氷が崩れ落ちる映像や北極熊が温暖化のせいで死ぬ映像を観たことがあったのですが、これは何の問題でもないのですか?

マスコミでも、首相でも、偉い大先生でも、国際機関でも、「その発表では~~となっているから、」とか、「普通 世間では~~~といわれているから、」とか、「教科書には~~~~と書いてあるから、」、問題だ/問題ない/危険だ/大丈夫だ というような発想をする習慣から抜け出そうという人もいるのだろうと、私は思います。

いま、新型コロナで政府、自治体、医療関係、マスコミ、近所の店や人が、「危険、気をつけろ」と言ってますが、そういうことも、それに乗っていくという極く普通の反応もあると思いますが、それっておかしいという思考もあるのです。 
今、日本あるいはアメリカの経済状態はどうだと思いますか。 景気が悪くて政府が景気対策をしないとならない状態ですか。 でも、株価などは高値更新と賑わっています。 これを、単純に「経済、景気は~~~である」というのはムリがあると、私は思います。

他人や研究者、研究者の団体の見解を尊重するのは悪くないですが、それを「正しい/間違っている」という正邪のような思考で考えるのは、ちょっと良くないと思います。

他人(Aさん、Tさん)の意見を理解するのには、Bさん、Cさん、Sさん、Uさんの(Aさん、Tさんの意見)についての見解を聞くのではなく、(Aさん、Tさんの意見)を自分で調べるのが良いと思います。
    • good
    • 0

学者や評論家や政治家は、「一般の意見、通説」を唱えていると「目立たない」ので、意図的に「一般と逆のこと」「センセーショナルな論説・理論」「通説に対する反論」を主張すると、マスコミからも取材がたくさん来て名を上げ、収入も増えるんですよ。


トランプがその最たるものだし、質問文に列挙された方々もその類だと思います。

地球温暖化は、マスメディアというよりは、国連や日本政府もその立場を支持していますよ。
温暖化問題に反対する、もしくは無視する(ないことにする)ことは、安いエネルギーをたくさん使ってバンバン儲けたい産業界からは支持されますから、そういうところから資金を得る目論見もあるのでしょうね。(トランプ支持者はそういう人たちですね)

↓ 国連、日本政府の取り組み
https://www.unic.or.jp/activities/economic_socia …
https://www.env.go.jp/seisaku/list/ondanka.html
    • good
    • 1

無知なだけでしょう。


地球は周期的に言って氷河期に向かって居ると言われますが、その際に一時的に
温暖化する事も判っている様です。
その一時的な温暖化であっても自然な温暖化に温室効果ガスなどが影響して温度が更に上がっていますから、「温暖化」と言う事に於いては事実。
    • good
    • 0

武田さんは、一応大学教授という肩書きは持っていますが


中身は空疎です
世の中の意見と反する事を先ず言ってみて、注目を浴びるのが大好きなのです

自らの言説に確たる根拠もあるわけでも無いです
色々言いますがその内自分の説も忘れています
なので、彼の言説をまともに受け取って仕舞うと貴方が恥を掻きます

竹田さんはよく知りません
が時々話題を振りまきますね

同類では?
    • good
    • 0

マスメディアが


正しい事を報道してるところを
近年みかけた事がないですよ

マスメデイっても
結局は、お金儲けの道具だからね

温暖化!温暖化!って
問題定義してるけど

実際には、税金を温暖化対策に回すための
洗脳だと思いますよ

環境問題なんかもね

結局はお金儲けの道具

北極の氷がとけてるなら

とっくに、氷が無くなってても
良くないかな?
何年騒がれてる問題で
温暖化対策にどれだけお金が使われてるか!

考えてみると!

わかりますよ

次は、炭素!炭素!
お金をむしりとる算段ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!