プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから


採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。
    • good
    • 41

早く結果を知りたいですよね。


キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

この件に関しては、その企業様のそのときのご状況によると存じますので、直接、採用ご担当者様に確認なさるのが一番です。
一週間程で連絡をいただけるとのことだったのに、連絡がこない。待つことができない、ということでしたら、電話で、確認なさるとよろしいでしょう。

もし、電話をするのも、気が引ける、何となく嫌、ということでしたら、気持ちと活動は、もう次の応募先に集中しましょう。

待っているだけでは、何も進みませんので、段々気持ちが沈んできてしまいますし、就職活動も進みませんよね。

先方がおっしゃっていた期限を過ぎても、連絡がこないようでしたら、お問い合わせをなさるか、次の応募先へと進むか、どちらかをおすすめいたします。

ご自身にとって、よいご縁がある企業様との出会いがあるといいですね。
心から応援申し上げます。
    • good
    • 27

優秀な人材は他社でも欲しいのです。

.募集には時間と多大なお金がかかります。社内で内定が決まれば速やかに連絡を入れると思います。
    • good
    • 44

 こんばんは。



 会社によって、1週間後に連絡が来る場合があります。
 これは、面接がすべて終わった段階から選考されるものと予想されます。
 なので、採用の人が確定してから一斉連絡、というパターンも考えられます。

 #2さんの仰るパターンが一番多いかもしれませんが、とりあえず月曜まで待って見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 38

 こんばんは。



 アルバイトの採用担当なので、少し事情が違うかもしれませんが……

 例えば5名採用するとして、30名応募があったとします。
 10名面接が終わった段階で、飛びぬけて優秀でどうしても欲しいと思う方がおられたら、逃げられないように採用通知を出すことがあります。
 そうでなければ、全て終わってから、選考することが多いです。
 前者は異例のことで、通常は全て終わってから、採用、不採用同時にお知らせしています。採用の方は、こちらが早く確保したいですし、不採用の方はその方の次の予定(就職活動)もあるでしょうから、平等にしているわけです。

 これが一般的かどうかは、分かりかねますが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございます。
私の面接で最終でした。面接から二日目ですけど連絡はありません。土日がお休みの会社でしたので今日、返事がないのはやっぱり不採用でしょうね。

お礼日時:2005/02/05 00:08

採用と不採用では、採用の方に先に連絡がいくことは多いとは思います。



ただ、何人か候補がいる場合は
採用・不採用決定まで時間がかかることもあります。

例えば、ある応募者を採用したいと会社は思っているが、
その応募者が他社と天秤にかけている場合、
その人の答えを待ってから他の応募者の採用/不採用を決めることもあります。
その応募者を採用できれば、他の応募者は不採用にするし
逆の場合は、他の応募者から採用者を再考するといった感じです。
    • good
    • 25

一般的にはその通りです。


ただ、面接が何日間にわたって行われている場合は、終了後に連絡することもありますよね。
ですので、何とも言えませんね。

この回答への補足

今回の面接が最終の面設日になっていたので・・・
やっぱり不採用ですね。

補足日時:2005/02/04 23:52
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A