アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の内定について

この度は公務員試験に合格し、来年4月の採用について市役所から内定をいただきました。 正直、まさかこんな自分が受かるとは思っていなくて、もらってから2ヶ月経ちましたがまだ自信がありません。

既卒なので、会社も年末で辞めることになり、4月まで伸び伸び過ごしたいのですが、どうしても不安になります。

というのも、1月1日〜3月末の会計年度職員の試験に落ちてしまったのです。
これによって正規の採用辞退も無かったことにされたり、、、と不安になります。

他にも採用漏れがあったり、実は誰かになりすまされて内定辞退されていたり、、と現実ではあまり見かけないような不安に駆られてしまっています。

どうしても、なりたかった市役所職員。
本当に合格した時は嬉しかったですが、その反面もしかして、、と上記のような不安に駆られています。

この不安はどうすれば、なくなりますでしょうか。
このまま4月まで不安になっていっぱいいっぱいです。

情けない質問で申し訳ありませんが、どなたかお話いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会計年度任用職員は、初めて受ける人よりも前年度に働いていた人や以前にも働いている人がいたら、そちらの人の方が安心感があるので採用されやすいです。

今回はそういう方が一緒に採用試験を受けられていたのではないでしょうか。
また、4月からは別の役所で働くと面接で言ったならば、来年度も働く意思がある人を優先する場合もあります。
よって、あまり気にすることはないと思います。

市役所の職員に中途採用されるのはスゴイことです。
自信を持ってもいいかとは思います。
ただ、不安であれば、採用予定の部署がやっている事業や政策をホームページで勉強したり、部署が決まっていなければ市全体の政策を把握したりしてはいかがでしょうか?
    • 0

想像よりも 事実関係確認しましょう

4月採用「内定」 4月から勤務できます 会計年度不合格とは リンクしません 
1-3月 どこかでアルバイトすることは 可能 ただし 3月25日には
アルバイト終了のこと(事前に 健康診断あるときもある)
不安定な気持ちわかりますが 安易に役所の人事課に問い合わせしないように
    • 0

点数があって人柄も素晴らしいと判断されたので頑張るだけですねー。

入ったら庶民の酷さに辟易シーンは必ずあります。灯油撒いたり、水掛けたり、コーヒー飲んでたらクレーム来たり、その怯えや不安はあながち外れてはいない。
    • 0

もう一度合格通知をしっかり見れば。

大丈夫だって。\(^o^)/
    • 0