ネットが遅くてイライラしてない!?

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいにして 出るときの とられる費用を抑えたいと思っているのですが 最大のピ~ンチ!は お風呂です。壁部分は(ビニール製なのかな??)無知な若かりし頃 カビキラーをかけて いろんな部分を変色させてしまっています。何をどうしても その紫の部分を落とすことができずにいます。
これは 絶対に こちらが負担すべきことになると思うんです。そうなるとかなりの金額が負担になってしまいますよね?
ほかの部分は 先ほどの畳、柱、ふすまのことで、後は 壁紙の汚れ(カビ)などもあります。
一体どれくらい かかるものなのでしょう。まさか...100万もとられたら...と思うと夜も寝られないほど悩んでいます。ここまで放っておいた私もいけないのですが お風呂の修理で どれくらいかかるものなのでしょうか?どうか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多くの方が書かれているので、重複は避けますが


気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用した後、同じ所が、紫になったはずです。
裏側のカビが原因ですから、除去不可能です。
上の階の水漏れが原因で、よく起こります。
まれに、裏側の湿気が原因の事も有ります。
どちらにしても、不可抗力ですから、入居者に
責任は有りません。
ただこの事を、知っている不動産屋さんは少ないです
家主さんは、まず知りません。
 
Cの場合、何かの事情で壁材を取り替えたか
本来の壁の上に貼ったのではないでしょうか。
施工業者の知識不足が原因です。
 
*注 コーキング部分(ゴムの部分)はカビキラーを
長時間使用すると変色します。
 
不動産屋さんにとって、クロス、畳、フスマは
消耗品です。替えて当たり前と思っています。
ですから、汚れの程度は気にする事は有りません
 
湯沸し器の件で見る限り、不動産屋さんは
家主に対して、弱気ですから、もろもろは
家主さんと、交渉した方が良いかもしれません。
 
全体の汚れが、あまりにひどいようでしたら
不動産屋さんのチェックが入る前にプロの
清掃業者を入れた方が良いかもしれません
不動産屋さんの、第一印象が、ずいぶんちがいますよただし清掃費用は、二重にかかります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
すごく参考になりました。
そうです、まさに、sidebandさんの おっしゃるとおりの状況です。今まで誰に言っても分かってもらえない状況でした。もう涙ものです(T_T)
Bの場合だと思います。もう無理なんですね...
はぁ~~。。。。
ただ、清掃業者さんのことは やはり念頭に入れて 考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
まさに 不動産屋さんは 大家さんには 弱いんですね。なぜだか分からないのですが...
今までいいお付き合いをさせていただいてきた大家さんなので いいお付き合いのまま 出て行けるように 最大の努力をしたいと思います。
お風呂の壁は...もう 無理のようなので 他の部分は精一杯がんばりたいと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2005/02/26 20:34

昨年、マイホーム代わりに中古アパートを購入し、現在そのうちの部屋の1つに住んでいます。


部屋の広さは3DK(8畳の台所、洋室6畳1室・4.2畳1室、和室6畳1室)で約15坪と、isochanさんと同じような条件です。
この部屋の前の住人が、アパート新築以来16年間住み続けて退室された方でした。
退室した後のその部屋の状態はひどいものでした。

■洗面所の床がぼろぼろ(1箇所穴あり)
■壁に穴があいている(1箇所)
■ドアに穴があいている(1箇所)
■ユニットパスの壁が、所々紫に変色している、カビが生えている
■すべての壁がカビだらけ(天井もカビ多数)
■洗面台がぼろぼろ()
■インターホンが故障
■キッチンの引き出しが壊れている
■どの部屋も床の傷が激しい
などなど・・・
あまりの酷さに、カビだらけの壁紙は自分たちで速攻すべて剥し、リフォームが済むまで土足だったくらいです。
ユニットバスの壁の一部が紫に変色しているのはisochanさんと同じくカビキラーをかけたせいかもしれません。

購入を検討しているとき、前のオーナーから、その住人への退去立会費清算書の中のフォーム費用の見積をいただいたのですが、以下のとおりでした。
※このアパートは管理会社が入っていたため、管理会社にてオーナ負担と住人負担を判断したようです。

クリーニング3DK(約15坪)        30,000
クリーニング割増(全室)        9,000
ドアポストフード取替          3,000
流しトラップ(?)3点           3,000
流し包丁いれ              3,000
換気扇取替(台所)           10,000 全額オーナー負担
風呂蓋取替               5,000
フック・シール・テープ剥し       3,000
流しまわりコーキング補修        5,000 全額オーナー負担
畳 表替                27,000
クッションフロア           126,000 内オーナー負担金額 \100,000(80%)
(経年で床の傷が激しい為。DK洗面所、2部屋、トイレ。合計36平方メートル)
ソフト巾木              21,600 全額オーナー負担
ビニールクロス            209,000 内オーナー負担金額 \167,000(80%)
(玄関、3部屋、押入内、トイレ、の壁と天井。合計190平方メートル)
塗装(室内木部)玄関ドア含む      50,000 全額オーナー負担
ポリ合板ドア交換 4枚        100,000
網戸張替え(大6枚)          30,000 内オーナー負担金額 \15,000
網戸張替え(小2枚)           6,000 全額オーナー負担
UB シャワーセット取替        10,000 全額オーナー負担
UB 水栓パッキン取替          5,000 全額オーナー負担
玄関ドアパッキン交換         10,000 全額オーナー負担
下駄箱横板張替え           15,000
ガス台ステンレス板交換(底、横)    15,000 全額オーナー負担
流し台底板横板交換          25,000 全額オーナー負担
トイレ照明交換            10,000 全額オーナー負担
UB アクリル板交換パッキン含む    40,000 全額オーナー負担
大手テープ20本            20,000 全額オーナー負担
フラッシュドア傷補修(1枚)       8,000
押入中板交換             15,000 全額オーナー負担
TVジャック交換1箇所          10,000 全額オーナー負担
シャッター棒交換2本          10,000
シャッターストッパー交換       10,000 全額オーナー負担
トイレ廻り洗濯室床板部分補修     40,000 全額オーナー負担
UB パネル交換            別途見積もり
洗面化粧台交換            別途見積もり
インターホン修理           別途見積もり
消費税                44,180 内オーナー負担金額 \29,230
----------------------------------------------------------------------
合計                 927,780 内オーナー負担金額 \613,830

結局、これほど傷みが激しい部屋でも住人負担金額は\313,950になのかと思いました。

上記の明細にオーナー80%負担になっているものがありますが、私の勝手な推測ですが20年で建物の価値がなくなるとして、16年÷20年=80% ということで、オーナー負担が80%になっているのではないかと思います。
ちょうど築16年ということですので、条件は同じですね。

ちなみに、アパート購入後、自分たちで別の業者を手配して全面リフォームしたのですが、ユニットバスは丸ごと交換して約46万でした。(TOTOの1115サイズのユニットバスでした)。
ユニットバスの交換は30万円からやってくれる業者もあるので、もう少し安く済むと思います。
パネルだけの交換なら、当然これより安いはずですが、16年前のユニットバスの部品がなければ、全体を交換ということもあるのかもしれませんね。

大家さんにとってみれば、住人が生活していて壊したものをなんで負担しなければ・・・と思うようですが、通常の使用による故障や傷みであれば大家さんの負担になるのが本当のようです。

平成16年10月1日より、東京都で賃貸住宅紛争防止条例が施行されたようで、この賃貸住宅トラブル防止ガイドラインが参考になると思います。

私も、前に借りていた部屋で、流しの排水の詰まり、出窓での雨水の浸入がありましたが、オーナー負担で直してもらいました。千葉でしたが、このときの大家さんもこの東京都の条例のことを知っており、退出するとき若干壁紙が汚れている部分がありましたが、これも負担なしでした。


以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。  

参考URL:http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/tintai/310 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
大変よく分かりました。。。
契約書を見ると はぁ~~とため息をつくばかりの内容なのできっと 我家は そのほぼ全額を出すことになるのだろうと覚悟を決めなくてはいけないなと思いました。
この半年で できるだけ きれいにしていきたいと思っています。
できることなら、お風呂の問題以外はクリアにしたいなと思っています。
何とかがんばってみます。
借りた側の使い方、本当にそうですよね。
それでずいぶん大家さんの気分も変わってきますよね。
大変ですね、大家さんも。つくづくそう思います。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 21:25

No. 4です。

お詫びと訂正です。

「風呂釜」と早とちりしてしまいましたが、質問文では「風呂場の壁」を心配しておられたのでした。

壁といってもいろいろありますが・・・。ユニットバスの一体化された壁とか、タイル壁とか。いずれにせよ、ピーンチ!だと思います。すみません、回答になっていなくて。
    • good
    • 4

11年もお住まいですから、多少のことは多めに見てもらえると想像しますが、こんな感じではないでしょうか。



ふすまの紙がボロボロは大家負担。ただし木の枠組みが破壊されていれば入居者負担。

畳のボロボロも入居時の状態と現状との比較次第ですが、あまりボロボロですと(全額でないにしろ)一定割合の負担を求められそう。

柱の傷と壁紙は程度次第。11年経過を根拠として減価償却済みという主張もありましょうが、いろんな現場がありますから、現場を確認しないことには何とも。

カビキラーは強アルカリなので、十分に換気し、たっぷりの水でよくすすぐこと。風呂釜を取り替えるとなると50 - 60万円くらいは覚悟してください。風呂釜は20年以上取り替えず使えるものなので、全額入居者負担。

ガス給湯器は、給湯器を入居者が蹴飛ばすなどして破壊したのでなければ、大家負担が当たり前。

仮に私が大家だとしたら、絶対に譲れないのが風呂釜ですね。もちろん、そもそもの物件の水準、契約書と現場を確認しないことには断定できませんし、大家さんの経営方針にも大きく影響されます。上記は「ご参考」です。

10年住んだのに全然痛めずに明け渡す方もおられますので、大家としてはどうしても比較してしまいます。

賃貸であろうと持ち家であろうと、壊さずに生活できれば、支出を減らすことにつながります。

畳の中身まで見えてしまうような生活をなさる方ですと、せっかくの持ち家も早期にボロボロになってしまいますよ。賃貸でも持ち家でも維持費は同じです。余計なお世話かとは思いますが、生活上手になってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もっともなご意見、ありがとうございます。
生活上手、そうですね。そうなるように努力をしなくてはいけないですね。
この11年、日々の生活にずいぶん追われてしまっていたように思います。その分、掃除に手抜きになったことは否めませんし 子供が増えるにつき どうしても やんちゃな生活になっていっていました。
そんなことは、でも、まったくの関係ないことです。
ただ、故意に 壊したりは していないので これから少しづつでも きれいにしていけるように努力をしていこうと思います。
風呂釜は 毎日しっかり洗って湯張りをするので きれいなのが救いです。
これから気持ちを入れ替えてやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 15:55

原則的にはほとんど掛からないはずです。


16年間使用していたわけですから、その間、普通に生活していて損耗する部分の原状回復の義務はありません。 例えば、襖でも16年間開け閉めすれば木枠も磨り減ってきますし、襖紙も物に擦れて薄くなってきます。 畳も磨り減ってくるのは当たり前の事です。 本来、その状態になった時に家主の負担で修繕するべきなのです。(入居時と同じような環境を保持しなければなりません)お風呂場も、同じです。換気扇は無いのですか?
弁償しなければならないケースは(換気扇があり、それが正常に動いているのに賃借人の不注意でいつも換気していなかった。その結果カビが生えてきた等です)
この件で埒が開かない時は、県の住宅局へご相談ください。親切に相談に応じてくれます。(ここは不動産業者を指導する部署です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂場の換気扇は 付いていますし、24時間かけっぱなしで 扉部分も 開けっ放しにしていますが 窓のない場所で 北側ということもあり 天井面も 毎日水滴が大量についてしまい、毎日取っています。
それでもカビが発生します。
なかなか難しいですね。
でるときに 説明していかなくてはいけないですね。

お礼日時:2005/02/08 15:50

入居年数が長い程、原状回復の費用の負担は少ないはずです。


確か7、8年住むと、ほとんど無かったと記憶しております。
契約時の書類に、なにか不利な事って書いてありましたか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。そうなんですか?
ただ、書類のほうには 入居後 壊れたものなどは 借主側負担となっていたのです。結局 この長期に住んでいる間に 窓などの鍵部分が壊れ、蛇口が壊れたのも こちらで負担をして修理しました。
ガス給湯器も 不完全燃焼ばかり起こすので 修理か治すかしてほしいと不動産屋に行ったところ 「そちらのほうで 負担できるなら」といわれ 結局は 大家さんに 「折半で治して欲しいのですが」と直談判し、結局 大家さんが全部負担して直してくれました。
借主側が 負担が大きいとずっと感じてきていたので 今回、この不安が大きいのも事実です。
でも 長く住むからこそ 費用の負担減って欲しいです。切実です。

補足日時:2005/02/06 22:51
    • good
    • 9

このような質問には最低限、間取り、面積を書いていただかないと何ともいえません。

 只、最悪でも100万円にはならないと思いますが?

この回答への補足

早速ありがとうございます。追記します。
間取りは 3DK(6畳の台所、6畳の和室×2、4.5畳の和室)です。面積は 15坪弱くらいだったと思います。

補足日時:2005/02/06 22:49
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q退去時の請求額(結露とカビが原因)

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。
その時点でこの物件にうんざりしていました。
そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き
これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。
(クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした)
木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。

引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に
結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは
「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。
引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように
なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、
引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。
ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。

後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。
あまりのカビにビックリした、とも。

あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで
掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。
大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、
そこまで言われると腹が立ってきます。
今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の
生活様式が変った点も全くありません。
しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、
光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが
それを悪いと言われるのは全く不愉快です。

この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。しかし貴方は住んでいたでしょうし、掃除もしていたでしょうし、換気もしましたよね?自分の服や靴も被害に会い、それを大家にも報告していますよね。と言う事は「完全なる」ではなく「若干の」善管注意義務違反でしかありません。司法判断になったのなら、前に書いたように最大でも3割という判決になると思います。これは経験則から間違いありません。
つまりただの脅しです。不動産屋は大家側を向くので、貴方から出来るだけ引き出そうとしているだけです。

もちろん、私は状況を見ている訳ではないので、断言するのは難しいですが。少し注意するだけで防げる程度のカビだったとしたら、どう転ぶかは分かりません。あくまでも貴方の書き込みだけで判断していますので。

>この会社は(社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会にも所属しています。この辺りは全く無知なのですが、宅建を持っている人間として違法な事となるのでしょうか?

言葉で言っている程度では違法性はありません。要は大家との話し合いで決着をつける事ですので、ガイドラインに従って処理すべき事に口をはさんでいる段階です。これが借主の意見を完全に無視して、強引に貴方から25万円を引き出させるように具体的な脅しになってくれば、当然違法性を問われますが。

>あまりにも腹が立っているので協会に連絡等すれば指導なりが入ったりするのでしょうか?

それらの協会は不動産屋の入会金と会費で成り立っています。もちろん多少の指導や方向性の指示、違法性の追求はしますが、所詮会員制ですし、昨今は供託金逃れで入会する業者も多いので、どの程度力になってくれるかは微妙です。
それよりも、もし強引2支払いを要求するのであれば、役所に出向いた方が指導が入りやすいですね。宅建業者を監督する課がありますので、ご相談を。

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。し...続きを読む

Q賃貸アパート退去時の費用について

引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。
タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。
これは適正な金額かどうか教えて下さい。

以下は見積りの詳細です
クリーニング1K 22000
エアコン洗浄 10000
クロス部屋壁30m2 45000
クロス部屋天井12m2 18300
クロスキッチン壁18m2 26850
クロスキッチン天井6m2 8700
消費税 6190
値引き ‐7040

合計130000円也

※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

Aベストアンサー

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」
これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。

クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか?
職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。

良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。

壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。
ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。

少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。

サインしてしまったのであれば仕方ありませんが・・「不条理」な敷金清算だと感じます。

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化...続きを読む

Qアパート退去時の原状回復(お風呂について)

来月 11年借りた アパートを引越します。
ただ、お風呂(ユニットバス)の プラスチックのような壁パネルに カビが変色したような(赤紫色)の斑点が 全面の壁にあります。これは どんなことがあっても 借主側の落ち度です。負担を強いられるのは 覚悟の上です。ただ、このような場合 湯船は全然傷んでないんです。でも、もし 貸主側が バスルーム全部交換を請求してきたら 負担をしないといけないのでしょうか?壁パネルだけ...とは行かないのでしょうか?
金額にしてどれくらいかかるものなのでしょうか?
分かる範囲でいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私はお掃除して落としてますよ!

質問者様が書かれている『プラスチックのような壁』と『赤紫色の斑点』とは私の浴室と同じではないかと思い、紹介させていただきます。賃貸物件です。

まず、参考URLにあるスプレーを使って赤紫色の斑点に吹きかけます。そして液が流れないよう、台所で使うラップでその部分を覆って下さい。天井に吹きかける場合は目に入らない様に気をつけて下さいね。

一晩そのまま放置しておくと、きれいに消えてますよ。私もこの斑点に悩まされましたが、これで解決しています。ラップを貼って液が染み渡るようにする事がポイントです。

また参考までにですが、参考URLに挙げたスプレーの商品が一番効果的でした。同じ商品名でも他のものではダメだったんです。(メーカーの関係者ではありませんよ~笑)

落ちるといいですね。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/brand/kk/

Q約20年住んだアパート・退去時の敷金の追加金額

はじめまして。会社の同僚が新築から約20年住んだアパートを退去しようとしています。
立会いで確認、後日金額の通達がきたそうですが、100万円以上の追加金を請求されているそうです。
そのアパートには何度も遊びに行ったことがあるのですが、トイレや台所、お風呂などはかなり汚れてます。
ビニールクッションフロアや畳、クロスやふすまなども同様で、20年間子育てしてきた分汚れています。
この場合はやはり100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

間取りも状況もわからないので「おかしいか?」と問われても回答出来かねますが・・・
普通に考えて3DK位の間取りをフルにリフォームをすれば100万はかかると思います。
退去時のコツはたとえクリーニング費用は借主様負担と契約書に有っても掃除をしておくことです。

キッチンやトイレなど設備を新しくする事が持ち込まれていないと100万にはならないと思います。つまり設備の償却まで含んでいると考えられます。

今回のケースは請求の前に不動産会社が間に入っているなら貸主様にちゃんと説明すべきですね・・・
国交省の掲げる「原状回復のガイドライン」(法律ではありません)もお読みになり、交渉してみましょう。

Q15年住んだ賃貸アパートの退室

15年住んでいる賃貸アパート(2年ごとに更新しています。その際、敷金1か月分)なのですが、さすがに10年以上なので壁や床などかなり傷んでいます。もし引越しの際は何%こちらが持つことになるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。また以前、賃貸も減価償却なので、10年以上住んでいた場合は0%と聞いたことがあります。その事について知っていましたらこちらもお願いします。

Aベストアンサー

敷金とは主に未払いの家賃、賃借人の故意や過失、通常の使用方法に反する使用による損耗に対する復旧費用等に当てられるものです。
民法606条等に「退室者が部屋を去る場合、原状回復義務は家主負担が基本」とあります。原状回復とは賃貸物件を賃貸できる状態に維持、補修、などをおこなうことです。
つまり敷金とは普通に使っていましたら大半は返ってくるお金です。
さすがに全額返済は難しいとは思いますが、10年以上住んでいたら0%などとは聞いたことがありません。
ましてや8年以上住んだ場合、基本的にクロスは寿命とみなされて張替え費用は家主負担となります。
とりあえず敷金返還を要求してみてはいかがでしょうか?

Q賃貸退去時のお掃除は?

初めての賃貸マンションから、引っ越しします。
退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか?
大掃除並みですか?
窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか?

最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。
初心者で全く基準が分かりません・・・。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を行う業者の方だけというケースがあり、良心的な方であればちょっとした汚れに関しては
「これはこちらで掃除しておきますね」
といった対応です。
しかしながらそうではないケースも多々あるようで、部屋をざっと見回していきなり
「壁紙は梁のしたは全てはりかえですね」
と言われたことがあります。
その時はさすがに「何で?」って聞いて結局はりかえゼロになりました。
壁の汚れ全部落としておいて良かったと思いましたが、そういうことがあるので掃除をするに越したことは無いと思います。

管理会社の人が来るケースではきちんとした管理会社であれば契約書に基づいて事が進むのですが、やはり汚いよりは綺麗に使っていた方が全体的なチェックの度合いが変わってくる気がします。
逆の立場で考えると、妙に壁とか汚れてる部屋だった場合、それ以外の部分も入念にチェックしたくなりますよね。

最後に個人的な見解ではありますが、どうせクリーニングが入るからということに関わらず、家を貸してもらっていた以上は綺麗にして返すのが貸主に対する礼儀かなとも思います。
どうせクリーニングするから汚くてもいいかなというのは貸主に対して失礼なお話かなと思います。
家賃払ってるんだから貸してもらって当たり前という考え方もあるんですけど、お互い気持ちよくやり取り出来るとOKWaveの不動産の余計なトラブル相談も減るんだろうなと思ったりします。

ご参考までに。

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を...続きを読む

Q賃貸歴9年で風呂を破損した場合の原状回復

詳しい方のご回答を頂けたらと思い、質問させていただきます。

現在東京にて賃貸マンションを借りています。

今度、引っ越しのために退去します。

当方9年間住んでいました。

住んでいる間、お風呂のひび割れを引き起こしました。

掃除中の事故で悪意があったわけではありませんが、使用者の過失にあたると思っています。


ここで質問です。

国交省のガイドラインによると、経過年数に応じて設備の価値(経年劣化?)が下がります。

他のサイトで確認したところ、8年目以降は10%とのこと。

その場合の支払い代金として、Q1,Q2それぞれで請求される金額が
最も妥当なものはどれなんでしょうか?


Q1,貸し主が風呂を全部交換した場合(例えば30万円)

   A-1.私が3万円支払う
   A-2.破損させた部分だけの対応なので、3万円以下の金額になる
   A-3.その他

Q2、貸し主がひび割れ部分のみを交換した場合(例えば10万円)

   A-1.私が1万円支払う
   A-2.私が破損をさせた部分の補修なので、10万円全額払う
   A-3.その他

色々調べているのですが、具体的な金額わかりません。
詳しい方のご見解頂けたら幸いです。

何卒よろしくお願いします。

詳しい方のご回答を頂けたらと思い、質問させていただきます。

現在東京にて賃貸マンションを借りています。

今度、引っ越しのために退去します。

当方9年間住んでいました。

住んでいる間、お風呂のひび割れを引き起こしました。

掃除中の事故で悪意があったわけではありませんが、使用者の過失にあたると思っています。


ここで質問です。

国交省のガイドラインによると、経過年数に応じて設備の価値(経年劣化?)が下がります。

他のサイトで確認したところ、8年目以降は10%とのこと。

その場合...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋で働いています。
東京での勤務実績もあり、敷金精算に立ち会ってきました。

経年劣化は言ってしまえば、原価償却を基本として考えています。
設備などではなくて、ゲームソフトなどで考えてください。


例1
FF12(PS2版)ソフトを売る→ゲーム期間3年→状態が良い→得点付録など全部付いている→【高価買取】
例2
FF12(PS2番)ソフトを売る→ゲーム期間二週間→ディスクに傷が多数→得点付録などはボロボロ→【安値買取】


こんな感じになるのが基本です。
壁紙とかも、平均してみれば5~7年周期で張替えを行いますが、入居者はタバコを吸わない人が多かったり
家具の移動時なんかには特に気を配って、傷・へこみ・日焼け等を押さえ込んで生活していたとすれば
7~10年は張替えをせずに済みます。

問題は、現状がどのような常態かってことです。
東京ルールを適用した契約書をお持ちなら、おそらく契約文章内にこんな一文があるのでは?

『故意または過失によって、建物・設備の一部または全部を、破損・欠損させて場合、乙の負担を持ってこれを修復する』

条文がそっくりそのままとは言いませんが、おそらく似たような文書が記載されてると思います。
その内容に従って、不動産管理会社もオーナーも動きます。
破損したため二度と使用不可能なほど、あるいは破損部分から湯船の水が漏れ、利用に支障をきたすレベルなら、
間違いなく、貴方は浴槽の修繕費を請求されますよ。


>国交省のガイドラインによると、経過年数に応じて設備の価値(経年劣化?)が下がります。
他のサイトで確認したところ、8年目以降は10%とのこと。


はっきり言いますと、これは目安であり【 法 律 】ではありません。
どんなサイトを調べたかは知りませんが、そのガイドラインには
【平成OO年OO月OO日 施行】こんな一文は絶対に無かったはずです。
そのガイドラインどおりに事は進みませんので、まずは契約書内容を確認してください。
それを踏まえたうえで、質問者さんのQに答えるとこうなります。



Q1(契約書を見ていないので、断言は出来ませんが)
A-1.おそらくその可能性は限りなく低いです。もっと高い請求が来ます。
A-2.同上。
A-3.この中では、これが選択される確立が最も高い

Q2(契約書を見ていないので、断言は出来ませんが)
A-1.可能性はあります。
A-2.この中では、これが一番有力。
A-3.家主が湯船ごと「古いから、このまま変えちゃおう」とでも言って費用負担すれば、貴方の負担額が0円って事もありえます。



他の方も書いてますが、ひび割れ(破損)してしまったときに、管理会社にだけでも連絡しておくべきでしたね^^;
東京ルールや国交省のガイドラインは守ってくれませんよ^^;

不動産屋で働いています。
東京での勤務実績もあり、敷金精算に立ち会ってきました。

経年劣化は言ってしまえば、原価償却を基本として考えています。
設備などではなくて、ゲームソフトなどで考えてください。


例1
FF12(PS2版)ソフトを売る→ゲーム期間3年→状態が良い→得点付録など全部付いている→【高価買取】
例2
FF12(PS2番)ソフトを売る→ゲーム期間二週間→ディスクに傷が多数→得点付録などはボロボロ→【安値買取】


こんな感じになるのが基本です。
壁紙とかも、平均してみれば5~7年周期で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング