電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トリプタノール30ミリって多いですか?鬱があり死にたいと思い、何もしたくないです。普段は就労Bに通ってます。グループホームの方針で行かないといけません。適応障害とか言われて他にも障害があり恋愛経験もなくときめきもないし、楽しくないです。デイケアに通った方がいいですか?仕事も辛いです。話友達が欲しいです。仕事よりも。

A 回答 (2件)

№1のお礼への返事ですが、

トリプタノールを処方される前に、パキシルを試していると理解してよろしいでしょうか?

パキシルが効かなくて…という場合、トリプタノールでも良い効果が現れるかどうかはもう少し時間が経過しなければわかりません。トリプタノールの血中濃度が安定するのはパキシルより時間がかかります。

もし、トリプタノールでもダメという場合には、TMS治療(磁気刺激療法)やm-ECT(電気けいれん療法)などを行います。

なお、デイケアは自立支援制度を使えますので、1回(昼食付)、800円ちょっとで利用できます。デイケアの入り口付近に看護師がいるのに、挨拶すらできない方々が利用されてもいますが、私の友人で、デイケアを利用している方は、そこで行われるフットサルという球技が楽しくてたまらないということも言っていますので、興味があればチャレンジあるのみですね。
    • 0
この回答へのお礼

年金と生活保護を受けてます。過去に違う病院でデイケアに通ってました。また過去のクリニックで、パキシルを飲んだ事ありますがかなりキツかったです。運動は苦手なんですが、プログラムが楽しいと思います。仕事は失敗するし、向いてません。しんどいし。回答何度も有り難うございます。

また、私の回答になりますが、トリプタノールは30mgを初期量としています。

ですから多いうちには入りません。一応、上限は150mgで、場合によっては300mgまで処方することが認められています。

またまた、デイケアの件ですが、友達を作るというよりも、人間関係を築くことが難しい患者さんが利用してる場合が多く、友達を作ることは難しいでしょう。

ただ、まったく意思疎通ができない患者さんばかりではないので、デイケア担当の医師と話をしたり、本格的な仕事に復帰する前にデイケアを利用している方もいますので、一度、体験するのもいいことだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も人間関係築くのが難しいタイプです。トリプタノール増やしたらまた気分も変わるでしょうか?毎日仕事ばかりで辛いです。訪問看護さん来てるのですが前から相談してますが、友達作りに来てる人多いと仰ってました。お金で買えない事を練習したいです。そんなにお金もありませんが。回答詳しく有り難うございます。