電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税のワンストップ制度について。
楽天でふるさと納税しました。
そのさい、自治体にマイナンバーカードのコピーと一緒に書類?を提出しました。

それでふるさと納税は完了であっていますでしょうか?
確定申告をしない制度なので確定申告なしですが、
年末調整とか会社に何か提出する必要はありますか?
はじめてしたため不安になり、質問させていただきました!

A 回答 (2件)

こんにちは。



 ふるさと納税とは、所得税と住民税の寄附金控除を利用した制度です。

 ふるさと納税のワンストップ特例を申請する場合の必要書類は、
・寄付金税額控除に係る申告特例申請書
・個人番号が確認できる書類(マイナンバーカードのコピーなど)
・本人を確認できる書類(運転免許証のコピーなど)
です。
 それを、寄付をした自治体に郵送すれば、手続きは終わりです。

------------------------------

>自治体にマイナンバーカードのコピーと一緒に書類?を提出しました。
それでふるさと納税は完了であっていますでしょうか?

 それで完了です。

>確定申告をしない制度なので確定申告なしですが、
年末調整とか会社に何か提出する必要はありますか?

 寄附金控除は、そもそも年末調整ではできない控除です。ですから、年末調整での手続きは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にわかりやすく有難うございました!
とても安心しました。
やり方があっていて納税されているといいなぁと思い、楽しみに結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2020/12/06 23:00

ふるさと納税のワンストップ制度は、


確定申告(年末調整)無しでも税制優遇が得られる制度です。
翌年度の住民税控除には、当年の所得税減税分も含まれます。
個別に確定申告した場合と同じ結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお返事有難うございます!
そうですよね。それで、自治体に書類を返送されるだけで完了でしょうか?

お礼日時:2020/12/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!