現在、私は35歳です。2ヶ月前に皮様嚢腫の再発を発見。左1.3cm、右1.8cmの大きさ。5~6cmになったら手術との診断。10年前に、左卵巣をほとんど摘出したので、今度手術となると、卵巣を全部なくしてしまい、後遺症を考えると悩みが深刻です。嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも右卵巣を残せるのではないかとも考えますが、いかがなものでしょうか?後、10年は卵巣をなくしたくない思いから、進行が止ればとプロポリスを服用してみたりもしていますが、あまり期待出来そうにもありません。
専門知識をお持ちの方、また、経験者の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けました。

1度目は21歳の時、卵巣が10cm以上になりその為に茎捻転を起こしてしまい、激痛の為緊急手術、右卵巣を全摘出しました。

2度目は25歳の時、お腹に違和感があり受診したところ再発、4~5cmでしたが「そのままにしていると又茎捻転を起こした場合左も全摘出になってしまう」「結婚を控えていて子供を望んでいる」ということで左卵巣の一部摘出手術が決まり、卵大の卵巣(悪い部分)を摘出しました。

ですから私は左のほんの一部しか卵巣がありません。
子供は出来難い、生理は遅くても35歳位までにはあがってしまう、と説明を受けていますので現在30歳、atumorisouさんと同年齢の頃には更年期障害に悩まされるかと思うとかなり心配です。

>嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも
>右卵巣を残せるのではないか

という点は私の場合と同様の対応の事ですよね?
でしたら可能ではないかと思います。
担当の先生に相談すればできる限りの対応して頂けると思います。
(そのままにしておいて茎捻転を起こして全摘出になってしまうのが不安・・・など)

ただ、私もはっきり聞いていないのでわかりませんが、残した場合、残った部分が大きくなって再々手術になるのでは・・・という不安もありますのでその辺の事もきちんと説明を受けた方が良いと思います。(デメリットはなにがあるか等)

プロポリスの事は申し訳ありませんがわかりません。

不安な点、治療方法、等は担当の先生に相談し、納得のいく治療を受けられるといいですね。

私自身はあきらめていた子供(2人)に恵まれましたが、現在生理が2~3日で終わってしまう事で更年期障害への不安が増しています。

互いに少しでも良い方向で年を重ねていきたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も8年前に、左の卵巣に10センチ以上の嚢腫が見つかり、摘出しています。ただ、良い部分はわずかに残して手術しました。
再発なのです。私も更年期障害が若くしてやって来ることへの不安は、日々増すばかりです。再発の原因は、多分、仕事が一時ハードだったので、その時期かと推測しています。batumaruさんも、無理は絶対にしないで下さい。本当!良い方向で年を重ねていきたいですね。そのためにも、最善の治療を探してみます。