電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいか悩んでいます。

今銀行印は学校卒業のときにもらった楕円形の
小さなサイズの印鑑をどの銀行口座にも共通に
使っております。

セキュリティの面で考えると、これはよくないのでしょうか?
1、このままでいい。
2、もう少し高そうな(語弊があるかもしれませんが)
  印鑑に変更する。しかも銀行ごとに変えることを
  検討。それともメインバンクだけを他のものにする。
3、実印を銀行印として使う。

これくらい考えているのですが、如何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>学校卒業のときにもらった

私も職場ではいまだに使用していますが、これが姉と同じもので驚いた記憶があります。
姉は銀行口座に使用していました。
と、いうことは・・私が姉の銀行口座から出そうと思えば出せるわけ・・?とちょっと考えてしまったことがありました。もちろん出しませんでしたけど(^^;
学校が、同姓の人にはちゃんと違う印を配布するなんて気をきかせているようなら別ですが、あまりよい管理方法とはいえないと思います。

実印は、書類等に押したときにこれが確実に本人の印だと証明されるというもので、その後いくらでも変更ができるものなので、銀行印に実印を使用する意味はほとんどありませんね。それでセキュリティが高くなるわけでないし。
(むしろいちいち実印を使用しないといけないのは危険なのかもしれません。)

ということで、私は、他の印に変えることをお勧めします。
通帳では印、カードでは暗証番号。。
カードが全部同じ暗証番号というのもありがちなようですが、これはセキュリティの面からいくと危険ですね。でも覚え切れなくて使えなくなるようでも困ります。
本来はカードと同じように、印も通帳ごと変えるのが望ましいのでしょうが、これは本人の管理能力との兼ね合いもあると思いますから、ご自分で工夫して決められるのがよいかと・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
さらに質問を投稿させていただきますので
よろしければまた相談に乗ってください。

印鑑の種類はどれでもかまわない。

「セキュリティの面で考え」とおっしゃっているので、銀行の登録印の安全策を...。

印鑑の種類に注意するよりも...

-印鑑の保管場所に注意
  ..通帳と一緒に保管したり持ち歩くと危険です。
   いっぺんに盗難にあうとすぐに現金を引き出されてしまいますので
    • 0

参考にならないかもしれません。

自分が大雑把だからでしょうか。自分の認識不足かもしれないですが。

銀行印でセキュリティをご心配のようですが、印鑑ではさほど心配は要らないのではないでしょうか?

現在は、預けるにしても下ろすにしてもATM使用が多いはずですので、カード保持の心配された方が良いのではないかと・・ 心配するに越した事はないですが・・

したがって「1」のこのままでよい。となります。
紛失注意やこれが銀行印と言う事を忘れない方が、大事かと・・
    • 0