アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3食入りの焼きそばが賞味期限が切れてました。未開封で冷蔵庫に入れてある状態でも、やはり賞味期限切れのものはやめておいた方がいいですか?いくら調理の際に火を通すにしても一週間以上切れてるものはやめるべきですか?

A 回答 (12件中1~10件)

大丈夫です。



加熱殺菌されます。
先に、日本酒をスプレーすると美味しくいただけます。
    • good
    • 2

焼きそばですよね、生ものでしたらさすがに1週間はやめた方がよいですよ。


加熱すると細菌は死にますが、繁殖の過程でだした毒素はなくなりません。
食中毒の原因は細菌ではなく、この毒素なんですよ。
そのため、賞味期限を大幅にこえたものは、廃棄した方が無難です。

これが乾物などなら1ヶ月や2ヶ月は大丈夫なのですけれど、生ものは危険です。
    • good
    • 0

さすがに1週間はきついですね。

私なら廃棄処分します。せめて2~3日ですね。
    • good
    • 0

こういう質問でいつも言われる


「消費期限」「賞味期限」の違いなんですが、やきそばは「賞味期限」だと思います。
経過時間や保存状態にもよるので、あくまでも自己責任ですが「美味しく食べられる期限」(賞味期限)であって「過ぎたら廃棄が望ましい」(消費期限)ではないので、食べても大丈夫です。
    • good
    • 1

賞味期限とは味の保証です。

消費期限とは違うので食べても大丈夫ですよ!
万が一腐っていたら麺がヌメッとしていると思います。
    • good
    • 2

因みにですが、焼きそば類は冷凍できますよ。



私はふたり暮らしゆえ、一個余ります。
そんな時は、付属のソースだけは冷蔵庫のタッパーにまとめて取っておき、袋入りの麺のみを更にジップロックに入れて冷凍保存しています。

作る時にチンしてほぐしてから調理すればなんともなく食べられます。

冷蔵庫でも一週間くらいならまず大丈夫です。
ただし、変色や匂いは要チェックですが。
    • good
    • 0

「書いてある事」ではなく「五感」を大切にして下さい。


袋から取り出し、触ってみる、臭いを嗅ぐ。
この時点で大丈夫そうなら調理してみる。
調理後、少し食べて様子を見る。
    • good
    • 0

自分だったら賞味期限きれなら1週間なら普通に食べます。


1か月でもたべます。自分の五感を信じています。
これで50年以上お腹壊したことがありません。

それにメーカーが出している賞味期限はリスク対策で
かなりマージンを取っています。
賞味も消費期限もマージンをとっています。

食材の種類と五感を鑑みて判断してください。
    • good
    • 0

乾燥している物なら、何年経っても大丈夫です。

メーカーは賞味期間消費期間を表示するようになったのかわかりますか、その理由を知ったとき唖然とした。初期の頃はそんな表示は無かった。
    • good
    • 0

冷凍していたらいいのに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A