電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働者から休業給付金を申請したいのですが、専門家に依頼するとしたら、司法書士さんですか?
誰に依頼すれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

休業給付金申請出来ない 事業主からだよ。

出来るのが「新型コロナ対応休業支援金」だよ。
https://hojyokin-portal.jp/columns/kyuugyou-shien
労務士さんが一番安い
サイトに載ってる電話番号に電話すれば 教えてくれる。

※ 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金は、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対し、支給するものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。、

コロナ対応の休業支援金給付金の事ですかね。

であれば、勤務先から休業手当などを受け取っていませんか?
何かしらの理由でコロナ理由の休業や休業とみなされる減給があったのに勤務先から保証がないのであれば、申請し給付を受けることは可能です。

司法書士は代行できません。
基本は本人申請で、事業主経由での申請もあったはずです。
専門家を利用するのであれば、社会保険労務士かと思います。
ただ、社会保険労務士へ依頼するケースは少ないかと思います。
手続きはそれほど難しくはないと思います。
労働者本人が何かしらの理由で申請ができないのであれば、ご家族などが委任状などで代理申請は可能かと思います。ただ、申請ができない状況であれば働くことができないことへつながることが想定されます。コロナ以外で勤務出来ない人は対象外です。文字が書けないが勤務できるなどといった人であれば、お身内の方の代理で十分でしょう。
あとは、会社から協力が得られるかです。申請には会社からの確認書への証明印が必要ですし、会社が保管する賃金台帳なども必要かと思います。
特殊な場合であっても、まずはコールセンターに相談してみてはいかがですかね。
    • 0

書類を作って貰い、自分で申請かと思いますが。

行政書士が安いかと。
でも自分で出来ますよ。アドバイスを貰いながらやるのも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、。