アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ご飯が美味しいと感じません。。

本当に失礼な話なんですが最近お母さんが作ったご飯が美味しいと感じなくなりました。
自分で作っても美味しくないです。
食べることが大好きだったのですが最近急に何を食べても美味しいと感じず、食べることが憂鬱になりました。

何とか美味しいと感じるものを食べたいです、、

できるだけコンビニで買えるものやお手軽なもので、オススメの美味しいご飯やスイーツを教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

亜鉛不足かもしれません。


亜鉛が不足すると味覚障害になります。
意外と亜鉛は不足しやすいので意識して亜鉛を含む食品を取るかサプリを飲むといいと思います。
ご自分の舌に触ってみてください。
ザラザラしていたら大丈夫ですがツルツルでしたら亜鉛不足です。
ザラザラしているのは味蕾という味を感じる部分がちゃんと生きているからです。
亜鉛を含む食品は、牡蠣や牛肉、鶏肉、豚肉、卵、ごま、のり、ワカメ、昆布、カニ、スルメ、白米、納豆、ブロッコリー、レバーなどです。
コンビニのお弁当でも意識してそれらが入っているものを選びましょう。

レバーペーストは手軽で、パンに塗って食べられ手軽に亜鉛不足、鉄分不足を補えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい、詳しくありがとうございます!
亜鉛とってみます

お礼日時:2021/02/10 20:53

空腹で食べたら 何でもごちそうです。



コンビニで買うなら おにぎりや揚げ物以外で。それらは添加物も多いとか。

やっぱり お母さんに料理の腕を上げてもらうのが 出来たてで添加物も少なく安上がりだと思います。

テレビの録画でお母様が見れるように
「3分クッキング」「きょうの料理」などは 旬の食材を使って とっても美味しく出来ます。 録画だけでもいいですし、調味料やもっと詳しく知りたいなら本も書店で売っています。

「美味しい!」と言って お母様を喜ばせてあげると、その気になって さらに上達されますよ。 ほめるが勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前まではおいしいと感じていたので母の腕は悪くないはずなのですが、、
普段と違ったものを作ってもらうことにします
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/10 20:52

納得いくのを作ってお母さんに食べてみて貰うとかは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばってみます!

お礼日時:2021/02/10 20:51

少食と間食0

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間食は常に0です^^

お礼日時:2021/02/10 20:51

たぶんむせてると思う


自分も同じで美味しいと感じない もちろん味はあるけど
自分が美味しいと食べてるのは肉じゃがくらいです
自分で作ります
醤油や塩味だとある程度美味しく感じられるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
自分で味付けの研究してみます

お礼日時:2021/02/10 20:51

つくられた『疑似的なおいしさ』『味覚という電気信号を錯覚させるおいしさ』が日本の加工食品にはとても多いですね。

メリハリの利いたおいしさを追求すればするほど、からだに負担がかかる、健康を切り売りして得られるおいしさということを忘れないでください。

コンビニで1番おいしいといわれるなんとかイレブン、
裏を返せば消費者の健康を度外視して味を良くしてる凄い企業姿勢なんですよ^^;国民は日本の食べ物が世界で1番安全と錯覚してるので疑いもしないですね。先進国ではそうとう安全性から遠ざかる食品添加物大国になります。



通常「おいしい」と感じるのは
体に不足する栄養がはいってきたときに感じます、これをわすれないで。
えー魚かよーって思いつつたまに魚をたべると「うっま・・・」ってなることないですか?あれそういうことなんです。

必須脂肪酸・・アボカドとか青魚系はあんまり摂取できてないことがおおいので、食べたら美味しく感じると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
すごくしっくりきました

お礼日時:2021/02/10 20:50


https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

まず、おいしいとはどういうことかをいいタイミングなので学んでみてください
    • good
    • 1

味覚障害ではないですよね!?


コロナ感染すると、味覚・嗅覚障害があるようなのでコロナも疑いましょう。

味覚はあるけど美味しくないのであれば、
一週間ぐらい豆腐とかご飯とか味気ないものを食べ続けてから、これまで美味しいと感じていたものを食べると美味しいと感じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覚も嗅覚もしっかりあります!
風邪症状も全くないので可能性は低いかと^^
しばらく味気ないもの食べてみます

お礼日時:2021/02/10 20:49

味覚障害 では。


亜鉛を摂取しましょう。

最悪は、コロナウィルス感染 も、考えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覚も嗅覚もしっかりあるんです。。
亜鉛とってみます

お礼日時:2021/02/10 20:49

3日ほどお粥とか食べ続けてみては?


味覚に慣れすぎてもそんな風になることもあります。風邪ひいた後はご飯が美味しく感じるのは、味覚に敏感になったりするから。
しばらく淡白なもので我慢したら、繊細な味付けにも感動するかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
そのアイデアはありませんでした、、

お礼日時:2021/02/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!