電子書籍の厳選無料作品が豊富!

治療方法で悩んでいます。
前立腺腺癌が見つかり、摘出手術をする事になりました。
その際、勃起神経迄全てを取ってしまうのか、残すのか悩んでいます。当然残せば射精は出来ないが、勃起するので、性行為は出来ます。しかし、当然癌が残る可能性があり、最悪他の場所に転移するリスクもあります。
セックスだけが人生ではないと思いますが、これから一生出来ないと思うとなんとも言えない寂しさもあります。

A 回答 (4件)

腫瘍は勃起神経(神経血管束)にまで癒着があり神経温存前立腺


全摘除術は適応範囲外との主治医の見解でしょうか?

また昨今では神経摘除術後に自己腓腹神経(膝下~足首までの神
経)を移植し、勃起機能を温存させる方法もあります。

男性にとって勃起機能の喪失は重大な事だと思いますので、可能
性が有るなら種々温存方法を模索するのが良いと思います。

もし、担当主治医から十分な治療方法の選択しを得られて居ない
場合は、セカンドオピニオン制度を活用し、異なる医師から他の
治療法の有無をお聞きするのも一考だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
主治医によると、神経温存すると癌細胞が残る可能性が大きいので全て摘出した方が良いとのことでした。
使い道も余り無い勃起について温存して欲しいって言い辛いですが聞いてみます。

お礼日時:2021/02/15 17:28

おいくつの方か存じ上げませんが、前立腺がんは非常に進行がゆっくりのため、高齢の方ではあえて手術しないという選択すらあるくらいです。


そういうガンなので、再発や転移が起こるリスクと、QOLとのバランスで、残すか残さないか決めることは可能だと思いますよ。
また、以下のような情報もありますので、主治医と本音で相談されるといいと思います。
https://www.zenritsusen.jp/faq/27.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/02/15 17:29

抗がん剤でも勃たなくなるからなぁ

    • good
    • 0

射精できないセックスに意味あるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!