プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸について。

友人が京都市内で2人入居可の格安賃貸を探しています。
ですが、入居するとしても今年の5.6月~今年の12月までの約6ヶ月くらいの予定で、そんなに短い間しか入居しないのに
不動産屋側が契約してくれるのかが疑問です。
もし、入居の契約ができても退去時に違約金のようなものを支払わなければならなくなるのでは、と私は考えています。

ちなみに、同志社大学周辺の賃貸を探しており、3万台位の家賃の物件はあるものの2人以上入居可の格安は中々ないので難しいのでは、と考えています。

A 回答 (2件)

短期契約だと言わずに、短期違約金のない契約の物件を借りればいいんだよ。

短期違約のないかどうか不動産屋に先に聞いておく。

普通に聞くと短期契約だとバレるので口実は例えば。
友だちのいないところでコッソリと聞く。
「ネットで調べたらルームシェアはうまくいかないことがあるそうなので、万が一短い期間で解約になった時のことを考えて短期違約金のない契約がいいんです」みたいな。
こういう風に聞くことで、短期解約を考えている人ではなくルームシェアに不安も持っている人という風に見せられる。

短期違約は3~6ヶ月や最初の2年間の解約を対象にしている物もあるので、その期間も確認しておくといいね。
それと違約金の額もね。
金額が低ければ違約金も予算の範囲として予定通り6ヶ月で解約すればいいし。

探しているエリアでは予算内の物件が少なそうだね。
少ない選択肢の中で選ぶことになるので、違約金の支払いは諦めるとして、単に家賃の安さだけではなくて、家賃と違約金も合計した額で物件を選ぶといいよ。
退去時の費用も考えるとマンスリーマンションや簡易宿泊所や安い民泊などの方がお得かもね。

ぐっどらっくb
    • 0

不動産屋に勤めています。

以下、2つ実例です。

建て替えのため、半年後に取り壊し予定のアパートがありました。大家は1年以上前から順次、入居者に退去をお願いしていました。
空いていた空き部屋の一つを、建て替えまでの6か月限定でお貸ししました。
通常の一般賃貸借契約ではなく、退去日が決められた定期借家契約となります。家賃は通常の半額以下でした。

友人が、やはり期限付きの部屋を4ケ月前提で借りたことがあります。この場合家賃は通常の1/3くらいでした。

上記の通り探せば、数か月間しか貸せないけど数か月でもいいから、ちょこっとでも家賃収入が得られればいい、という物件もあります。
(なお、取り壊し予定の物件だと当たり前だが、退去時清掃費用は不要となる。敷金の全額帰ってくる可能性が高い。)

複数の不動産屋を訪問し、「今年の5.6月~今年の12月までの約6ヶ月で、格安の賃貸を探している」と相談してみればいかがですか?
(二人入居についても、ごちゃごちゃ言われないと思うよ。)
    • 2