ショボ短歌会

独り暮しの老人だと公営住宅に入りやすいとききますが何歳ぐらいから入れますか?

A 回答 (9件)

優先ってことはない。


独居老人専用の住戸があるわけじゃなし、公営住宅ではワンルームって無いし。
要は応募の資格を得たわけよ。
公営では単身者は応募できない。
だが老人や障害者など条件により「応募できる」だけ。

公営の主旨は
「現に住まいに困窮している低所得者」
のための住宅斡旋政策。
空き家募集をして、そのときの応募者の中で優先順位を付けるわけ。
これは福祉部門、住宅部門、教育部門、様々な担当者が応募者の状況を調査、採点をして、緊急度などから入居させる。
たまに募集に対して倍率1を切ることもある。
これなら応募の要件を満たしさえいれば必ず入居できるわけ。
単に老人だから、一人暮らしだから、と乳飲み子を抱えた所得の無いシングルマザーよりも優先はさせない。
どうしても入居したければ人気の無い公営、つまり一時的にその都道府県へ引っ越して住民票を置いて応募の資格を得て、それから入居を狙えばかなり確率は高い。
都市部だと二桁倍率と聞く。
こんなところは無理だろ。
その老人とやらの状況がわからないけど、他に救うべき方々がたくさんいる。
    • good
    • 1

一人暮らし用の住居が空いてたら入りやすいですが基本的に抽選です


何歳でも入れますよ

ただ、公営住宅でも保証人が必要な所もありますので身寄りがない場合は厳しいかも知れません
    • good
    • 0

募集で何度でも応募して、落選回数に応じて当選しやすくなるみたいですから懲りずに応募するのが先決です

    • good
    • 0

年齢は関係なく収入などの条件だと思いますし、人気のあるところは抽選で家賃も高く、それに比べて交通の便も悪く築年数が古くて風呂無しのようなところだと入居希望者も少なく比較的入りやすく家賃も安いのでそういう物件に入居した人が入りやすいと思って言ったんじゃないですかね。



あと高齢になれば配偶者に先立たれたりなどの事情から独り暮らしは多いと思います。
    • good
    • 0

自分の街は抽選なので、条件を満たせば幾つでも可能ですが、入りやすい噂は誤りだと思います。



なぜなら単身者は1DKにしか住めないという条件があって、単身者向けは、建物と部屋数に限りがあるので、空きがなければ入ることは不可能です。

あと、収入に基準があって、自分の独身時代は年収が20万円足りなかったため、家を買う選択をしました。
    • good
    • 0

あれ?


俺が質問意味分かってない?かも
「何歳から公営中入れる?」っ事かな?
希望者多い所は抽選←福岡
収入も関係する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんん?

なんなの?

お礼日時:2021/02/27 07:39

んじゃおまえ老人じゃないのかよ。


何で老人の事聞く意味ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2021/02/27 07:32

何歳でも可能ではないかと思います。



事実、昔の話しですが友人が一人暮らしを希望し応募したところ入居できました。
当時25歳。東京港区の一等地ですが4畳半の風呂無し。コインシャワー有りの物件ですが。
    • good
    • 0

年齢は関係ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十代で入れるの?

お礼日時:2021/02/27 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!