プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェでアルバイトとして働いているのですが、上下関係で悩んでいます。
私の働いている場所では上下関係がやや厳しく、同い年でも先輩は先輩として関わります。そのため話す時はもちろん敬語です。
ですが最近入ってきた子に同い年とわかった途端タメ口で話されなんと言えばいいかわかりません。
明確に同い年でも敬語を使わなくてはならないというルールはありませんが、社会人として当たり前のことだと思っていました。
敬語使った方がいい、とアドバイスしようにも初の後輩ができたからと調子に乗っていると思われそうで怖いです。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

敬語というか、丁寧語です。

タメ口はお友達と話すときの言葉です。友達以外の人は丁寧語で接してください。なので相手がタメ口でも丁寧語で接してください。相手との関係性よりも、職場の人たちが見てますので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それは私目線の話ですか?

私は気にせずで全然大丈夫と思いますし、

過去に似た境遇でも普通に変わらず接しました!

言葉に語弊があったら大変失礼ですが、、

たかだか カフェのバイト先のルールに縛られて頭でっかちの人間になるよりは その人の善悪を見てあげればと思いますよ!

バイト先の人はいつか気付くんじゃない?
ちっさなルールに固執してたなって!
    • 0

自身の先輩に相談してみてはいかがでしょうか?

• 0

職場仲間には丁寧語、店長には敬語です。

自分より後に入ってきた若い子にも丁寧語です。

遊び友達ではありませんから、その方がやりやすいです。
色々な感覚の人が居て、初対面から挨拶ナシのため口さんも居ますけどね。

たとえ相手がため口でも、私は丁寧語を通します。
何十年も身についていますので、それが楽です。
言いづらければ、本人が気づくまで放っておいて良いと思いますが。。。
そこまであなた様が気を遣う必要はありません、同じ時給でしょう?
ご自分の任された責任を果たすだけで良いのでは、と思いますが。

そのようなことは、アルバイトの指導をする立場に任せましょう!
小さな親切が思わぬトラブルに発展するかもしれませんから、用心用心。
    • 0