アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部の予備校は最低限の学力がないと入塾することさえできないのでしょうか。

今は私は大学一年生ですが高校から指定校推薦での進学だったのでまともな受験勉強はしてきませんでした。

この一年で色々なことがあって改めて、医学部を目指したい、と思いました。

受験の経験もないような学生を受け入れてくれる予備校はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

入れますが、受かりそうにない場合は


強制退塾です。
    • good
    • 1

受験の経験があるかないかではありません。


「授業について行けるだけの」学力があるか無いかです。
最低限の学力が無いと入れてくれない予備校はまだ良心的です。
普通は、最低限の学力すら無くても、大丈夫ですよ、と受け入れて、金だけ取って、やっぱりどうにもなりません。
プロ野球やJリーグのチームに入団できたところで、普通は練習に全くついていけませんよね。
プロ野球やJリーグのチームなら、お金は貰えるはずだからまだ良いですが、予備校は、そこにお金を払うのです。
お金を払ったのにどうにもならない、という事例が、ごく普通に転がっています。

あなたの学力がどうなっていて、医学部の学費がどこまで出せて、志望校はどの辺りなのか、で話が大きく変わりますが、その辺りを記載しないと、どういう予備校があってどうなりそうか、的確なことは言えないでしょう。
まぁ、受かりそうな学力なのか、受かりそうになく予備校に金をだまし取られかねないのか、には気をつけてください。
    • good
    • 1

入塾できるかどうかよりも、授業についていけるかどうかが問題です。



予備校というのは、一流大学受験を目的としたものです。
ですから、基礎学力がない人が受講しても、成果は上がりません。
授業料と時間が無駄になるだけです。

一斉指導(集団授業)や映像授業が一般的ですが、個別指導クラスを設置している予備校もあります。
そういう所なら、個人の学力レベルに合わせてもらえるはずです。
ただ、どこまで成績が上がるかはわかりません。
    • good
    • 2

予備校も商売ですし少子化で学生も減っていますので


クラス分けなどのための試験はしても落とすということはごく一部のハイレベル校・コースを除きまずありません。
それで入塾して医大合格レベルにまで到達できるかはまた別問題ではありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!