誕生日にもらった意外なもの

宜しくお願いします。2019年ラジオ英会話5月号、P18 Lesson22 の例文
Well, we could go back to the mall and check the stores we went to.
「じゃあ、ショッピングセンターに戻って私達が入った店を調べてみましょうよ。」
は、なぜcould が使ってあるのですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

では仮定法と考えていいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 11:57

A 回答 (2件)

その通りです。

「could」の意味④:仮定法の「could」

couldは仮定法でもよく登場します。
事実ではない主観的な想像や仮定、願望の話をする際に用いる表現が仮定法です。
日本語では仮定法はありませんが、英語では事実ではない話をする際は、事実と区別をつけるために、過去形や過去完了形を使って文章を作ります。
仮定法には下記の3種類があります。

仮定法過去
仮定法過去完了
wishなどの願望

1つずつ解説していきます。

1. 仮定法過去
まず例文を見てみてくだい。

If I had more money, I could travel to the United States.
もしもっとお金があったら、アメリカに旅行できるのに。

このように「現在の事実に反対の仮定」をするのを「仮定法過去」といいます。
現在時の仮定ですが、現在の事実に反するため過去形(この例文だと「were」「could」)を使い、「もし...ならば、...にできるのに」という文章を作っています。
仮定法過去の「could」は「実際にはできないこと」を示します。

2. 仮定法過去完了
「過去の事実に反する仮定」をする場合は「仮定法過去完了」になります。
さっそく例文です。

If I had had more money, I could have traveled to the United States.
もしお金もっと持っていたら、アメリカに旅行に行くことができたのに。

3. 願望
「現時点で実現できていない願望」を表すときにも仮定法が使われます。
「wish」や「if only」などを使います。

I wish I could speak English.
英語が喋れたらなあ。(実際には話せない)

If only I could speak English.
英語さえ話せればよいのだが。(実際には話せない)

上記の例文の文型で使います。動詞の部分を好きな言葉に変えれば、どんな願望でも述べることができます。

「could」を使った慣用表現(イディオム)

「could」を使った慣用表現(イディオム)や、よく使うお決まりのフレーズを紹介します。

I could eat a horse
「腹ペコだ」
You could have fooled me.
「そんなのうそだろ」
Couldn't be better
「最高だ」
I couldn't agree more.
「大賛成」
I couldn't agree less.
「大反対」
Could I have a lift?
「車乗せてくれない?」
I couldn’t help it.
「どうしようもなかったのよ」
You could say that.
「そうとも言えるね」
Could you keep a secret?
「内緒にできる?」
couldn't carry a tune in a bucket
「歌のセンスゼロ」
I couldn’t care less.
「全然気にしない」
I could have bitten my tongue off.
「言わなければよかった」
Could be.
「たぶんね」
You could cut the atmosphere with a knife.
「状況がかなり緊張状態だ」
You could have heard a pin drop.
「完全に静かだ」

https://eigobu.jp/magazine/could
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございました。

この could は仮定法的意味合いを含んだ、「やろうと思えばできるよ」

というニュアンス。それを自然な日本語表現に置き換えたものです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。