アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社の工学部に合格しましたが、国立の金沢大学の工学部も受験することになっています。もし両方合格すれば
どちらへ行けばよいか迷っています。ネームバリューでは
同志社ですが、国立も魅力があって・・・ 就職にどんな
影響があるでしょうか?

A 回答 (8件)

理系なら国立の方が有利です。

なぜなら!金があるから!
研究費か何かのランキングでで国立しか上に入りませんしね。
でも、どっちもいい大学ですよ。
    • 0

理系ですよね。

断然、金沢大でしょう。旧制四高ですよね。
学費が安い方がいいですよ。
    • 0

理系ですよね。

断然、金沢大でしょう。旧制四高ですよね。
学費が安い方がいいですよ。
    • 0

全国的に見たら知名度は同志社の方があるでしょうが、大差はないと思います。

実家が関西なら同志社がいいのでは。
同志社、金沢の工学部なら半数は修士に進むと思いますが、就職活動をするにあたっては同志社の方が便利だと思います。
理学なら金沢をお勧めしますが、工学は良く分かりません。
マー大差はどちらにしても大差はないと思うので、自分のしたいことと照らし合わせて考えてください。
    • 0

私大の教員です。

受験生は、難易度で大学を比較すると思いますが、教員は論文や学会の活力から見る傾向があります。そういう観点からいくとやはり国立をお奨めします。断然金沢大をお奨めします。
    • 0

まずは今週末の試験、受かるようにがんばりましょう

そこから悩む方がいいですよ

就職の際には「どこの大学を出たか?」ではなく、「何を学び、何ができるのか?」が問われる傾向が強くなっています。これからもこの傾向は続くことでしょう。大学のネームバリューで大学を選ぶことにも意味が薄れてきています。
また、一般的に学生一人あたりの設備・教員数では、
 私立大<国立大学法人 です.同志社<金沢大 も当然です。
したがって、
 「何を学び、何ができるのか?」をしっかり示すことができる教育を受けるための設備の量で選ぶなら、金沢をお薦めします。質は同志社は高いと思いますが...コストパフォーマンスを考えると、圧倒的に金沢大が有利です。
    • 0

私自身は金沢大学生ではないのですが、ごく近い知り合いが金沢大学生なので、その人に書いてもらいます。

金沢大学の工学部は、以前は小立野キャンパスありましたが、漸次新しいキャンパスに移転しており、来夏には全学科とも移転するようです。
工学部の新校舎はびっくりするぐらいでかくて新しいです。(工学部付属図書館も充実)
教授陣も優秀な方々がいるようで、ちょっとした私立よりもいい研究環境にあるといえるかもしれませんね。
ただ、新キャンパスが山奥にあるため、金沢の繁華街香林坊から少し遠い(バスで20くらい)のが最大の難点だと思います。
勉強するために大学に行くのだから、繁華街から遠いというのは、瑣末な問題と考えられるかもしれませんが、実際住んでいる人にはかなり深刻な問題です。

ただ同志社も研究環境はいいと思いますし、京都にあるということもあって、絶対金沢よりも楽しい学生生活を送れると思うので、学費関係の心配がないのなら、個人的には同志社大学のほうがおすすめです。

なお北陸では金沢大学のネームバリューも同志社大学に劣っていないと思います。
もちろん、関西では同志社大学のネームバリューはかなり高いと思いますよ。
ただし金沢と同志社では全国的には似たりよったりではないでしょうか。だから就職を考えて大学を選ぶ必要もないと思います。
大学4年間を考えるなら、同志社大学のほうが楽しいと思いますよ。
    • 0

どのような職に就きたいのでしょうか?

ネームバリューがほしいのであれば早稲田や慶応ぐらいでしょう.
同志社でネームバリューを望まないほうがいいと思います.
    • 0